猫とひなたぼっこ

アレッド・ジョーンズ:珠玉の讃美歌集

これ、1988年に発売されたカセット↓
古いカセットだ・・・
御存知の方いらっしゃるかな~?
当時、100年に一人のボーイソプラノといわれたアレッド・ジョーンズ(1970年英国ウェールズ生まれ)くんの讃美歌集です。
賛美歌という音楽ジャンルが特に好きとか、ボーイソプラノが大好物、というわけではなく、純粋にアレッドくんの歌声が好きなんです。
健気で清らかで、アンジェリークっていう言葉がピッタリ
賛美歌には古い民謡の旋律に詞をつけたものもあり、素朴で親しみやすくてそんな楽曲が特に好き。
20年来、大事に聴いてきたのですがさすがに傷んできたので、CDで買いなおすことにしました。
ネットでいろいろ探してみたのですが、結構廃盤になっているのね・・・
この讃美歌集と、ベスト盤を見つけたので注文しました。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは♪

聴いたことあるいかな~?
見たことあるかな~?
昔 ウイーン少年合唱団に惹かれたことがありましたけど(^^
少年の声って透き通って健気で魅力ありますね

声楽って元々苦手だったんですけど
知人から 讃美歌集(ハイドンだったかバッハだったか・・・)を聴かせてもらってから好きになりました
女性のきれいな独唱も男性の幅のある声もいいですね♪

蛍 | URL | 2010/05/22 (Sat) 10:55 [編集]


Re:蛍さん

嬉しいなぁi-80
蛍さんもバロック期の音楽好きなんですね(^^)

>ウィーン少年合唱団
テレビのドキュメンタリーを見たことがあります。
美少年に群がるおばさんたちがとても怖かったi-282
でも歌も伝統も素晴らしいですよね。
私も歌曲とかオペラは眠くなってしまってあまり聴かないのですが、合唱はいいですね。

毎週金曜日にオンエア中のNHK-FM「気ままにクラシック」という番組を御存知ですか?
http://www.nhk.or.jp/classic/kimama/
声楽家の幸田浩子さん、かわいくて好きなんですよね~♪

あきちゃん | URL | 2010/05/22 (Sat) 17:08 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)