猫とひなたぼっこ

いわし料理

スーパーの安売りで、いわしが1尾58円だった
なので今晩は定番のいわし料理です↓
つみれ汁 蒲焼
つみれ汁は、手開きしたいわしを長ねぎのみじん切り、味噌、片栗粉、生姜の絞り汁と一緒によくたたいて、手で丸め、沸騰した昆布の出し汁にひとつづつ入れます。塩、醤油で味付けし、コクが足りなかったらだしの素を入れ、小松菜や、長ネギ、きのこ類など好みの野菜とよく煮たら完成~!
蒲焼は開いたいわしを、醤油、みりん、酒、生姜の絞り汁に15分くらい漬けておき、サラダ油を熱したフライパンで中火で焼く。醤油、みりん、酒、生姜の絞り汁に砂糖を入れたタレを作り、いわしに回しかけ、少し煮詰めて完成!!白ゴマをふりかけ、おろし生姜を添えて盛り付けます。
どちらもちょっと面倒で、手についたいわしの臭いがなかなか落ちないのが嫌なんだけど、ガマンして作りました>安い食材は手間がかかるのよね~

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして♪

イワシって安い 美味しい 栄養いっぱいで
小さいけれど優等生ですね♪
イワシの つみれ汁は生臭みを消すのが下手な私ですv-388

↓カリグラフィーってなに? って調べたら書体のお勉強なんですね
クラシックなイメージで あきちゃんさんって多趣味で素敵
写真もとってもキレイです
また遊びにきますネ♪

蛍 | URL | 2010/05/17 (Mon) 22:49 [編集]


Re:蛍さん

蛍さん、来訪&コメントありがとうございます。

>生臭みを消すのが下手
うちはこれでもか!っていうくらいネギや生姜を入れます!!
たとえ生臭くても「体にいいんだから!」攻撃(笑)で、家の者には無理やり食べてもらいます(^^;)
今回はお刺身にするほどの鮮度ではなかったので、火を通した料理にしました。

>多趣味
どの趣味も中途半端で広く浅くなんです。
カリグラフィーはひとりでも勉強できるのがいいんですよね~

>写真
蛍さんの写真の方がずっとステキですよ~!!
懐かしいようなポエムを感じるんですよね。
文章も読んでいてほっとします。
なごみたくなったらお邪魔しますので、これからもどうぞよろしくm(__)m
私も猫大好きだし(^^)

あきちゃん | URL | 2010/05/18 (Tue) 08:01 [編集]


食べたい!

あ~、いわし~、新鮮ないわし~。

こちらでは生の・・と言いますか・・お刺身で食べられるような新鮮なイワシはめったに手に入りません。
お寿司屋さんにもなくて、大概はしめてあります。
だから実家に帰ると、イワシの刺身を食べまくります。(で、上記のような状態になります(^_^;)

子どもが小さい時は骨ごとお団子にして、よくお味噌汁にしましたっけ。

朝倉 淳 | URL | 2010/05/19 (Wed) 17:27 [編集]


美味しそう~

うちの方ではいわしよりも秋刀魚が店頭によく並ぶので
つみれもかば焼きも秋刀魚で作ります。
作り方は同じですよ~
かば焼きはお弁当にもe-326です。

へい | URL | 2010/05/19 (Wed) 23:06 [編集]


Re:朝倉 淳さん

こちらでも目がキラキラしてて、体がピンッとしたいわしはあんまりないですね~
息子さんたちが思い描くおふくろの味はいろいろあるでしょうけど、いわしのお味噌汁も間違いなくベスト10入りしてるでしょうね。
こればっかりはインスタントで食べられないもん(^^)

酢で〆てあるお魚って好き!
〆サバ、コハダ、鱒寿司、わかさぎのマリネ・・・
あ、でも酢ダコは苦手i-183

あきちゃん | URL | 2010/05/21 (Fri) 12:44 [編集]


Re:へいさん

そうそう、晩のおかずというより、お弁当のおかずですよね、蒲焼って。
なぜかお弁当の冷やゴハンによく合うの(^^)

今度さんま買ったら、つみれ汁作ってみますi-234
圧力鍋で骨まで柔らかく煮るのもいいですよね。
昨日はさんまにパン粉をつけて、オリーブオイルとにんにくでフライ風に焼きました。
おいしい食べ方があったらまた教えてくださいね~i-236

あきちゃん | URL | 2010/05/21 (Fri) 12:55 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)