猫とひなたぼっこ

オーケストラ!

楽しみにしていた映画「オーケストラ!」をシネスイッチ銀座で見てきました↓
シネスイッチ銀座外観
上映開始30分前に着いたにもかかわらず、前の方の席しか残っていないくらい混雑していて、一瞬「立ち見か・・・」と覚悟したほどです。最前列のど真ん中の席で見たので首が痛くなりました
映画のあらすじなどは公式HPで知ってもらうことにして、思ったことをいくつか書いておこう。

・1980年のブレジネフ政権でユダヤ人が排斥され、シベリア送りになった人たちがいるという事実にまずびっくりした。ロシア語を勉強した時に、シベリアの強制収容所の跡地を巡るルポを読んだことがあって、もうそれは遠い過去のことだと勝手に思っていたのだけれど、たったの30年前までシベリア流刑が現実にあったということにぞっとした。

・ロシア人>ルーズな酔っ払い、フランス人>完ぺき主義、等のカリカチュアに笑った。笑っていたらコンサートのシーンで日本人が出てきて、「まぁ、今日はお金の話は抜きで」とか言いながらペコペコしているので、やはり日本人に対する評価ってこの程度か、と・・・(苦笑)

・「東欧は野蛮人の国、西欧は文明人の国」というイメージは申し訳ないけど何となくあった。ルーマニアからフランスに移住した監督だからこそ両者の対比を鮮やかにみせた。でも私は野蛮な東欧に惹かれる。ロシアのシーンはルーマニアで撮影されたそうだが、ぜひルーマニアに行ってみたいと思った。

・コンサートシーンのチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲は圧巻!!演奏も演技も素晴らしくて涙、涙・・・
笑って泣いてスッキリ~♪な1本でした(^^)評価 ☆☆☆☆

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)