猫とひなたぼっこ

城山神社

新座にお使いに行った帰り、前から気になっていた神社に行ってきました。
急な石段を登るといたいた!!狛犬さんがお出迎え~↓
神社の急な石段を登ったところ
けっこう高いのところなの分かります???
とても見晴らしがよくて、桜の木もたくさんあって、静かでいい環境です。
小高い山の上なんです
案内板によると、今の社殿のあるところにお城があったんだって。
「この滝の城(たきのじょう)は北條氏照の持ち城と考えられ、滝山城の支城と考えられている」
それが「天正18年(1590年)、豊臣秀吉の小田原城攻略の際、落城した」らしい。

台座に「皇紀2600年(1940年)昭和15年4月3日建立 石工所沢小泉」とあります
>この狛犬70歳ですね@若い!あと200年はガンバレ!!(違;)
左は吽 右は阿
木の陰にいるので、吽のほうが状態がいいですね↓
吽アップ
太くて短い手を前にふんばっているところがカワイイです(^^)↓鋭いツメも!
手!
このタレ耳!髪型!!>キュート後姿
楽しいなぁ@狛犬探し


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)