猫とひなたぼっこ

坂稲荷神社

所沢市某所にあるお稲荷さんです↓
坂稲荷神社
信号待ちをしていると狐がいたので、写真を撮りに行きました>物好き@自分
全景
狭いながらも掃除が行き届いていていい感じです。狐も古そう・・・
わっ、いいね~、この狐
吽型 阿型
吽の方はかなり保存状態がいいけれど、阿の方は耳、下あご、左手、しっぽ、小ギツネの顔が欠落していてちょっとかわいそう。だけど慈愛に満ちたいい顔です↓
狐阿型
こちらもやさしい母キツネの顔です↓
慈愛に満ちた微笑
甘えてじゃれる小ギツネも生き生きしています↓
じゃれつく小ギツネがかわいいっ!
台座に「石工 増田代三郎 癸卯天保十四年九月吉日」とあります>今から167年前!!
狐は狛犬と違って耳や尾が欠けやすく壊れやすいので、これは長生きですね。
社殿の中にも小さな石の狐と、陶器の大量生産型の狐がいましたのでお賽銭を投げ入れておきました。
この社殿の装飾絵は市の文化財ですが、狐には何も触れていません。
ノミ跡のくっきり残る手や歯に触って満足して帰りました(^^)

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

狐さんですね。

うちの地元の神社は確か、狛犬コンビが陣取ってますよ。

狐さんもこうしてみると可愛いですねv-353

神社繋がりで、おじゃる丸に出てくる神社の狐(だったかな?)兄弟も可愛いですよ。>オコリン坊とニコリン坊

ゆかり | URL | 2010/04/09 (Fri) 00:22 [編集]


Re:ゆかりさん

コメントありがとうi-80@ゆかり嬢(^^)
このカテゴリーには誰もついてこれないと思っていたので、嬉しいです!

ゆかり嬢のお家のあたりはいい狛犬が住んでいそうですね>歴史が古そうだもんね。
こちらは紋切り型の個性のないコが多いのですが、密かに掘り出し物を求めて徘徊しております(^_^;)

狐、かわいいでしょ?>こういうお面あるよね(笑)
今度おじゃる丸もチェックしてみますね~

地元の神社で狛犬の写真を撮るのはかなり恥ずかしいと思いますが、よかったら見せて下さいね~
気長に待ってマスi-179

あきちゃん | URL | 2010/04/09 (Fri) 17:43 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)