猫とひなたぼっこ

桃の節句

実家の雛人形@きのう撮影↓
お内裏様とお雛様
41年経って、今はもうお内裏様とお雛様しか残ってないんだけど・・・
昭和45、6年の桃の節句↓
おばあちゃんと
昔は七段飾りだったんですよね~。
おばあちゃんの抱いている人形がリアルでちょっと恐い
黒いピアノは木でできていて、超お気に入りでした>大きいピアノも買ってくれればよかったのに・・・!!!

今日のおやつはYちゃんに頂いたマダムブリュレ&苺♪
マダムシンコのケーキ
Yちゃん、ありがとうカラメルの香ばしさと歯ざわりがサイコーでした
後のトールペイントは3年くらい前に描いたもので、中のパネルを入れ替えてお正月バージョンにすることもできるスグレモノのです。

女のお子さんのいる皆様、楽しい雛祭りになりますように

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今日は桃の節句。

七段飾りのお雛様ですね
うぅ~ん、ゴージャス

我が家のお雛様は二段でオルゴール内蔵のガラスケースに入っていました。
そういえば、最近全く出してないなぁ。

マダムブリュレ、美味しいですよね~
苺と一緒にお洒落なお皿に盛り付けてもらって・・・見た目も良いですね。

※すいません、おばあさんの抱いている人形、普通に子供だと勘違いしていました・・・。m(__)m
本当にリアルですね

ゆかり | URL | 2010/03/03 (Wed) 23:07 [編集]


お~。

うち(実家)にもありましたよ。七段飾り。
私が戻るというので手狭になり、他のものと一緒に知人の方に譲りました。
どうしているかなぁ?
五人囃子がローリングストーンズみたいでカッコ良かったのよ(笑)

オンデン1970 | URL | 2010/03/04 (Thu) 00:07 [編集]


>あきちゃんさん
この画像を見せて貰って、やっぱり我が家も出せばよかったなと思いました。
来年こそは・・・と何時も思うんですけどね(^^;)
でも三日じゃ無かったですが、ちらし寿司は作りました。やはりこういった行事は大事ですよね。来年こそは!

トールペイント、いいですねぇ。これどうやってはめ込むんでしょう? 磁石が付いてるのかな? 入れ替えが出来るのがいいですね。
何気ない飾りが凄く心温まりますね(*^_^*)

Ree | URL | 2010/03/04 (Thu) 10:40 [編集]


そうそう

そうそう、こんな七段飾りでしたっけ、うちのも。
自分のお人形も一緒に飾ったのを覚えています。
私のピアノは「赤」でしたよ~。
もしかして・・・写真の寝ているお人形は「お歩き人形」?←若い方はご存知ないかも!?

朝倉 淳 | URL | 2010/03/04 (Thu) 17:25 [編集]


Re:ゆかりさん

マダムブリュレ、美味しゅうございました(^^)
実は写真の2切れでは物足りなくて、もう2切れ食べてしまいました!
冷やしても温めてもどちらもイケますね♪
ブリュレのお陰で、雛祭り気分が盛り上がりました>本当にどうもありがとう~!!

>普通に子供だと勘違い
ほぼ等身大ですから!i-201
2歳年下の弟でないことは確かです(><)

あきちゃん | URL | 2010/03/04 (Thu) 19:07 [編集]


Re:オンデン1970さん

ストーンズみたいな五人囃子、見て見たいわ~i-178
こんな感じで想像してみた(^^)↓
太鼓>チャーリーDr
大皮(大鼓)>ビルB
小鼓>キースRhyG
笛>ロンG
謡>ミックVo
ちょっと無理があるか・・・!
ブライアン・ジョーンズかミック・テイラーの方がお好みかしらん???

オンデンさんのお人形も健在でありますようにi-189

あきちゃん | URL | 2010/03/04 (Thu) 19:24 [編集]


Re:Reeさん

>我が家も出せばよかった
実は・・・。
義理の娘のがあるんですが、出しませんでしたi-282
猫4匹がいるのでダンナも出さなくていいと言ってくれてるしぃ、本人も旅行でいないしぃ、と自己弁護しておこう(爆)

>どうやってはめ込むんでしょう?
これはマスキングテープで貼り付けています。
立体や少し重いものなどは練り消しゴムで仮留めすることもあるんですよ。
トールペイントはバラを上手く描けるようになりたくて習っているのですi-236

あきちゃん | URL | 2010/03/04 (Thu) 19:33 [編集]


Re:朝倉 淳さん

>「お歩き人形」
へーっ、今度実家に行ったら母に確認してみます。
淳さんも小さい頃に持っていたのかしら?

>自分のお人形も一緒に飾った
私もやりましたたねぇ、懐かしい。
リカちゃん人形とか、ぬいぐるみも並べて収集つかなくなったり・・・
リカちゃんハウスにお雛様の婚礼道具を並べたり、なんとなくマッチしてないのは分かってたのですがi-229

端午の節句は盛大にお祝いしましたんでしょうね~>うちは鯉のぼりなかったの~i-240


あきちゃん | URL | 2010/03/04 (Thu) 19:44 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)