猫とひなたぼっこ

狭山八幡神社の狛犬

実家の母と買い物に行く途中、昔から気になっていた神社へ行ってみました↓
神社正面

いたいた、狛犬さん♪大正十年九月と阿形の台座に彫られていました↓
吽形 阿形
阿形お背中 吽形お背中
阿形お顔アップ 吽形お顔アップ
なんだか河童みたいな髪型なんですけど・・・(笑)
同じ敷地内に、新田義貞の松、入間川神社、神楽殿、戦没者の慰霊塔等々がありました。

来週、歌舞伎座に行くので予習をしようと思って借りた本↓
・江戸人と歌舞伎~なぜ人々は夢中になったのか/田口章子監修(2002)
・歌舞伎を見る人のために/今尾哲也著(1993)
ウツセ登場~!
・カムイ外伝(4巻)/白土三平

桜の開花予報、東京は3月22日とか。
そろそろお花見の計画も立てなきゃ・・・

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ご無沙汰しています。
何時も拍手をいただくのに 私は読み逃げでごめんなさい。

関東はもう桜の開花予想が出たのですね。
こちらは梅もまだ咲いていません。
いつもの年だと桜は4月10日頃になるかな。
週間予報では来週また雪の予報。
最高気温が10℃を越えると 過ごしやすくなるのですがね。

へい | URL | 2010/03/04 (Thu) 22:47 [編集]


Re:へいさん

読み逃げだなんて、気にしないでくださいね~
今日は気温が18度もあって、あちこちから梅の香がただよってきます。
また明日から寒くて雨みたいなんですけど。
桜もコロコロ変わるお天気に翻弄されているみたい。
受験、卒業、入学とお忙しい毎日と思いますけど、体調に気をつけて元気でいてくださいね~。
一段落ついたらまたコラボしましょうねi-236

あきちゃん | URL | 2010/03/05 (Fri) 15:53 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)