猫とひなたぼっこ

おばあちゃん

いきなりクイズです(^^)
↓は私のおばあちゃんですが、一体何才の時の写真でしょう???
大人びた12歳














【答え】12歳
いや~、ビックリです>大人かと思っちゃった!
大正9年(1929年)頃ですね。
おばあちゃんの子供時代は裕福だったそうで、小学校にお化粧して行ったとか。
先生に叱られて「化粧は女の嗜みです」と言い返したんだそうです(笑)
この3年後の大正12年に関東大震災が起こるなんて想像もできなかったでしょうね・・・
うーん、私達も災害に備えなくては!!!

↓のレトロな杯台とおちょこは明治から大正期のもの>おばあちゃんの写真と同時代くらい?
明治~大正期の染付杯台
川越の老舗酒屋で杯台が200円、おちょこが100円でした。
骨董とは違う、庶民が普通に使っていたもので値段も安かったので購入(^^)
瓢箪柄好きだし、南天も菊の花もきれいな図案&染付けです。
こんなちっぽけなものが壊れずに、私の手に渡ってきたなんて不思議。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

う~ん、すごい

おばあちゃまオトナっぽいですね。というか昔のかたは全般的に今の世代より大人になるのが早かったのかも(結婚も早かったし)少しでも早く一人前になるのがのぞまれた時代だったのかもしれませんね。
先生に怒られてもご自分の美的主張を貫くおばあちゃま。
一本通ったものがあって、めっさカッコイイです!

骨董品も、なにかのご縁でめぐりあえたのでしょう。
きっとまだまだ使ってほしいなって、あきちゃんさんを呼び止めたのですよきっと。
大事にしてあげてくださいね。

くらもとあや | URL | 2010/01/23 (Sat) 17:03 [編集]


12歳!?

12歳ですか!17際くらいかと思いました。
しかしお綺麗な方ですね。おまけに一本筋が通っていらっしゃる。
昔の方って、みなさんこうなのかしら。

>私の手に渡ってきた
彼ら(?)は、持つべき人に出会ったのでしょう。
ハデではなく、なにげない染付けがいいですね。
それを選ぶあきちゃんもやっぱり風流人!

朝倉 淳 | URL | 2010/01/23 (Sat) 17:58 [編集]


Re:あややん

>昔のかたは全般的に今の世代より大人になるのが早かった
そのとおりですね。
この少女に震災、戦争、夫の戦死という不幸が後に起こるなんて・・・>タイムマシンがあったら助けに行ってあげたいです(ToT)

おばあちゃんと私は同じ申年生まれて似ているかもしてません>主張を貫く(^^;)

あきちゃん | URL | 2010/01/27 (Wed) 15:02 [編集]


Re:淳さん

>お綺麗
うーん、私もその遺伝子を受け継ぎたかった・・・(><)

>一本筋が通って
昔の写真を見るのが好きなのは、昔の日本人の顔が好きだからかもしれないなぁ>みんな意志が強そうだから

>あきちゃんさんを呼び止めた
わ、嬉しいお言葉!!>大事にしま~す(^^)

あきちゃん | URL | 2010/01/27 (Wed) 15:10 [編集]


凄い!

初めまして!

記事の投稿から5年も経ってコメントするのは如何かとも思いましたがビックリしてしまいました。

12歳なのですか。
凄くしっかりして聡明な感じ、何と言っても綺麗なおばあさまだと思いますよ。

湘南のパパ | URL | 2015/06/17 (Wed) 10:47 [編集]


☆湘南のパパさんへ

はじめまして(^^)
コメントありがとうございます。

昔の人物写真を見るのは面白いですよね。
同じ日本人なのに、外国人みたいに見える。
それだけ日本人の顔が変わったんですね。
メンタルも変わったってことでしょうね。

あきちゃん | URL | 2015/06/19 (Fri) 17:41 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)