猫とひなたぼっこ

春の七草

君がため春の野にいでて若菜摘むわが衣手に雪は降りつつ   光孝天皇
この若菜は春の七草のことなんだって。

今年も嬉しい七草粥の日がやってきた!
七草粥は大好きで、毎日食べたいくらい!!
小さな土鍋に、だし昆布とごはんとお餅を入れてぐつぐつ・・・
煮立ったところで、七草と塩ひとつまみを入れて蒸らします♪
数分後、ふたをとるとごはんの白と、七草のグリーンの鮮やかなこと~~
今日もハフハフしながら春菜の苦味を楽しみました

【春の七草】
左上から時計回りに、セリ・ナズナ・ゴギョウ・スズナ・スズシロ・ホトケノザ・ハコベ

セリ
セリ科の多年草。田の畦など湿地に自生。
効能 消化を助け、黄疸をなくす。

ナズナ(ペンペン草)
アブラナ科の越年草。
効能 視力、五臓に効果。

ゴギョウ(おぎょう)
ゴギョウ
キク科の越年草で、ハハコグサの異名。
効能 吐き気、痰、解熱に効果。

ハコベラ(はこべ、朝しらげ)
ハコベラ
ナデシコ科の越年草。
効能 歯茎、排尿によい。

ホトケノザ(タビラコ)
ホトケノザ
キク科の二年草。畑や田に自生。
効能 歯痛にきく。

ナズナ(カブ、カブラの異名)
効能 消化促進、しもやけ、そばかす。

スズシロ(大根の異名)
効能 胃健、咳止め、神経痛。

本当に身近にある野菜(雑草?!)ばかりだ!

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

恥ずかしながら私、七草粥は作らず食べないんだけど←やっぱりダメ?! お粥は好きだから、たまに好んで食べるんです

卵と梅干し入りの

したらばお粥にお餅と書いてあって目からウロコ・・・
すっごいおいしそう~~!!

細かく切っていれるのかしら?
どんなお粥にも合いますよね?
今度やってみようと思いますっ

§うり§ | URL | 2010/01/08 (Fri) 15:49 [編集]


すっかり忘れてた

昨日(七日)「今年は七草粥無いの?」
息子に指摘されるまで、忘却の彼方・・・
七草は揃わないケド、やっぱり作ろうか。

なんて思いながら あきちゃんの
ブログ開いたら、あら七草が。

これは「作りなさい」と言う、啓示か?

らいにゃん先生 | URL | 2010/01/08 (Fri) 22:00 [編集]


Re:§うり§さん

>お粥にお餅
細かく切らなくても大丈夫ですよ(^^)
焼いたお餅を入れてもi-206i-197
腹持ちもよくなってお薦めよ~♪

あきちゃん | URL | 2010/01/09 (Sat) 14:39 [編集]


Re:らいにゃん先生

息子さんのリクエストには応えたのかしらん???
うちでは私以外誰もお粥に興味を示さないので、寂しく一人で食べました(><)

>七草揃わない
って、もしかして摘んでくるとか~???(笑)
食べ終わったセリの根を植えておいたら、プランター一杯に育ったので、セリならうちでも摘めますが(^^)

あきちゃん | URL | 2010/01/09 (Sat) 14:46 [編集]


リクエストにお応えして。

作りました。
せりは売ってました。あきちゃんのお家まで行かなくても、大丈夫でした(笑)
大根は畑へ…ほうれん草でごまかせば、いいかな?
なんとか出来上がり。美味しく頂きました。
摘み草も楽しいですよ。
ただ、3月位にならないと、ムリかも~(笑)

らいにゃん先生 | URL | 2010/01/10 (Sun) 22:25 [編集]


Re:らいにゃん先生

>摘み草
うわーっっ!!やってみたい~~!!
3月になったらレポートしてくださいね(^^)
あ、子供の頃「よもぎ」を摘んだことあったっけ・・・

>畑
いいなぁ、畑。
うちももっと広かったら家庭菜園するのに>庭@猫の額

15日は小豆粥を作りま~す!

あきちゃん | URL | 2010/01/11 (Mon) 07:31 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)