猫とひなたぼっこ

江戸東京たてもの園

紅葉を見に小金井公園に出かけました↓
小金井公園の紅葉

公園の中に「江戸東京たてもの園」があり、古い建物が移築保存されています。
いちばん好きなのがこの「田園調布の家」(大川邸)↓※写真の上にマウスを置くとコメントが読めます
大川邸 書斎

居間 左にはアップライトピアノが

食堂

パーゴラ
カワイイ~こんなお家に住んでみたい(^^)

紅葉もいいけど・・・

地面に落ちた枯葉も美しい

茅葺屋根の古民家では、

囲炉裏に火がおこしてありました

ゲゲゲの鬼太郎の家(^^)

風もなく温かくて、

散歩には最適でした

ムーミン屋敷みたいですが、火の見櫓の尖塔部分です

昭和3年池之端にあった小間物問屋

「千と千尋の神隠し」みたい

昭和の町並み再現

園内で食べた「湯葉とじうどん」>美味でした

居酒屋「鍵屋」

高橋是清邸

庭園

池

昔のガラスは歪みが美しいのです

また春に来たいです(^^)
ビジターセンターでは中央線開通120周年記念「甲武鉄道と多摩」という特別展をやっていました。
図書コーナーがあり、江戸東京好きの私には堪えられない書籍が1700冊も!
時間があったらゆっくり読みたいな~~!!
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いい場所っ

昨日も今日も、とってもよい天気ですねe-44
そんな中、すてきな所にお出かけしましたね~
ゲゲゲの鬼太郎館、笑えました!
ムーミンや千と千尋も、すごく雰囲気出てますっ!!

あきちやんの写真はいつも本当に綺麗なので、
なんだか少しだけ行った気になれましたe-446
いい目の保養だ~e-278

§うり§ | URL | 2009/12/02 (Wed) 14:41 [編集]


Re:§うり§さん

>写真
6月の終わりから始めたブログですが、今までにアップした写真の数は911枚!!>この数字には自分でもビックリi-201
文章を書くのは時間がかかるので、写真だのみのブログになりつつありますi-202

>鬼太郎館
小屋の中はガランとして何もなかったのが残念>茶碗風呂につかる目玉おやじだけでも居て欲しかった~>著作権の関係???

>小金井公園
同じ埼玉でも§うり§さんのところからは遠いかな?
2月には梅林で梅の花見ができますよ(^^)

あきちゃん | URL | 2009/12/02 (Wed) 16:00 [編集]


これまた

これまた懐かしい所が!
小金井には5,6年住んでいました。
結婚して他の市に移ったけど、この公園は子どもを連れてよく行きました。奥に子どもの遊び場があるんです。広いし遊戯はたくさんあるし。人工芝のソリがお気に入り。
遊び場の方の広い滑り台は子どもの体重なら普通に滑るけど、私の体重では(重くて)勢いが付きすぎて、ズーー!と速かった!!
ここの図書コーナーは昭和好きさんには必見ですよ。

朝倉 淳 | URL | 2009/12/03 (Thu) 15:33 [編集]


わたしも、懐かしい!

こんにちは~

小金井公園のすぐ脇に、元彼が住んでましたwww
バイクの後ろに乗っけてもらい、未来予想図Ⅱだった日々を思わず思い出してしまいましたv-34
ここはほんとに広くてきれいですてきな場所ですよね。
でもたてもの館とか施設には入ったことなかったなあ...

ずっと行ってない場所、でも気になってた場所。
月命日にでも写真を持って行ってみようかな?って気持ちになりましたv-238

紹介してくださってありがとうございました!

くらもとあや | URL | 2009/12/03 (Thu) 18:55 [編集]


Re:淳さん

淳さんって、色んな所に住んでいたのね~~(^^)

公園の地図を広げると、親子連れにはピッタリの公園ですよね。
今回は「江戸東京たてもの園」のみだったので、次回は奥の雑木林を散策したいと思います。
落葉した雑木林は明るくて好きなの♪

あきちゃん | URL | 2009/12/04 (Fri) 18:10 [編集]


Re:あややんさん

>月命日
それはそれは・・・。
辛いこと思い出させちゃってごめんなさいね。

ちょっと言葉が見つからないのですが・・・、今の彼と末永くお幸せに・・・。

あきちゃん | URL | 2009/12/04 (Fri) 19:06 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/06 (Sun) 07:00 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)