猫とひなたぼっこ

ミネストローネ

結婚した頃に、キッチンに収納棚が欲しくて作った棚です↓
ホームセンターで端材をカットしてもらい、水生ペンキで白く塗りました。
ビンは100円もしないものをまとめて購入したのですが、計算どおりにピタっと全部並ばなかったのが残念!>ツメが甘いのよね~@自分
DIYした棚
乾物はしまいこんで数年が経過、使わずに捨てることが多かったので、見せる収納にしています。
左のハンガーはトールのお教室の課題で描きました。

☆テキトーミネストローネ☆
できた!


ミネストローネが食べたい時は、この棚から何種類かの豆を取り出して一晩水に浸けておきます。

材料
 ・豆(白インゲンなどなんでも)
 ・ベーコン
 ・たまねぎ
 ・にんじん
 ・じゃがいも
 ・いんげん
 ・セロリ
 ・トマト
 ・にんにく

①これらの材料を大きさを揃えたサイノメ切りにしておく
②鍋にオリーブオイルとにんにくを入れてから火をつける
③にんにくの香がでたらベーコン、たまねぎをいためる
④すべての材料を鍋にいれ、塩こしょうで味をつける
⑤熱湯をそそぐ
⑥ローリエとコンソメをいれてコトコト煮込む

「ベーコン・セロり・トマト」が入っていればそれらしい味になるので、冷蔵庫に余っているキャベツやキノコをいれてもOK!
ショートパスタとパルメザンチーズを入れたり、カリカリに焼いたフランスパンとスープをグラタン皿に入れ、とろけるチーズをのせてオーブンで焼いたりすることも。
1年を通してよく作るメニューです。

ひつじ雲もくもく↓
ひつじ雲
ひつじ>毛糸>編物>また編物したくなってきた~!
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

羊が一匹、羊が二匹…

あきちゃんさん、おはようございます。
朝からお洒落なキッチンにうっとりです。
こんなキッチンだったら、料理も楽しくなりそうですね~。
右下隅っこのブレンディだけは、我が家の台所にも並んでおります。

改めて過去記事をまったり拝見させていただきました。
どの記事も写真が素晴らしく綺麗で、暫し見入ってしまいました。
めっちゃ素敵なブログですね(*^^*)
図々しくもお気に入りに登録させていただきました。

バイク、すごいですね。
ご主人も同じ趣味とは羨ましい…。
私も毎朝ホンダのスーパーカブでバババババ…と騒音を撒き散らしながら未明の住宅街を爆走しております。

楊ぱち | URL | 2009/11/21 (Sat) 11:03 [編集]


綺麗~~!

なんてすっきりと片づけられたキッチンでしょう。
爪の垢を少し分けて下さい。煎じて飲みます~~

うちも子供たが小さいうちはいたずらされるので、何でもしまいこんでいましたが、そうですね、そろそろ「見せる収納」を考えてもいいかもしれません。

ミネストローネは寒くなったので出番が増えそうです。
豆が入るのはトスカーナ風だそうですよ。

へい | URL | 2009/11/21 (Sat) 16:34 [編集]


きになる・・・

キレイに並んでる ビンの中に
なぜか心ひかれる 
「おかめとひょっとこ」の湯飲み ですか?
あまりにも 我が家のキッチンとは
かけはなれた 美しさ なのに
バリX2 親近感が沸くんですけど

ハンドウォーマーも ステキですよ♡

らいにゃん先生 | URL | 2009/11/22 (Sun) 00:58 [編集]


Re;楊ぱちさん

わーお!楊ぱちさんもライダーなんですねっ(嬉)
私の初めてのバイクは、スーパーカブのエンジンを積んだHONDAのJAZZというアメリカンタイプのバイクでした。
ゼロハン>250>400>1350ccと順調に排気量は大きくなったのですが、最近はあまり遠出することもなく、ゼロハン~400に乗っていた頃が一番楽しかったなぁ、と思う次第です。

過去記事をご覧いただきましてありがとうございました。
実生活ではなかなか素直に友達を作ることができない性質なので、とても嬉しいです。
これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

>ブレンディ
インスタントコーヒーの中では昔からこれが一番だと思っております!

あきちゃん | URL | 2009/11/22 (Sun) 21:48 [編集]


Re:へいさん

>トスカーナ風
わ!知らなかった(^^)
乾物は大好きで、豆、ひじき、高野豆腐、切干大根などなど必ず買い置きしておきます。
あと、寒いときに干物を作るネットでキノコや刻んだ長ネギ、人参などを干して自分で乾物を作ったりもするんですよ>節約も兼ねて(^_^)

へいさんちのキッチンもいつか見せてくださいね~♪

あきちゃん | URL | 2009/11/22 (Sun) 21:56 [編集]


Re:らいにゃん先生

>おかめひょっとこ
アハハ!目につきますよね~!
あれは元職場の人たちが結婚のお祝いにプレゼントしてくれたものなんです>毎朝あれでお茶を飲むので、取り出しやすい位置に配置しています。

今日、あのハンドウォーマーをしていつもの飲み屋に行ったら、男性に「手が冷えるので、花のついてないやつが欲しい」と注文をいただきました(^^;)

>我が家のキッチンとはかけはなれた
そりゃあ、そうじの後ですもの!!
いまではすっかり雑然としていますの(><)

あきちゃん | URL | 2009/11/22 (Sun) 22:03 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)