猫とひなたぼっこ

昭和の七五三

昭和14年(1939年、70年前か!)11月15日の七五三↓
おばあちゃんと母の兄
おばあちゃんと母の兄ですね。母はまだ生まれていません。
昭和14年というと日中戦争の最中ですが、なかなか立派なお召し物ですな。
写真の右下に、エンボスで「KINGU STUDIO IRIYA TOKYO」と読めます。

変わって昭和48年(1973年)の七五三↓
私の七五三
私が5歳、弟が3歳の時ですね。場所は靖国神社です。
この着物はおばあちゃんが縫ってくれました。

オイルショックの年で、うちでも両親がトイレットペーパーの買いだめをしていたのを憶えていますね。
千歳飴ってどんな味だったか思い出せないなぁ>ミルキーの千歳飴を好んでいたから(^^;)

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

七五三ですか~、いいですね。

昭和14年といえば、うちの父が1歳の時ですね。

さて、私ですが七五三の事は全く記憶にございません(笑)
ただ、ペコちゃん千歳飴のCMを今だに覚えているのみです(^^ゞ

ゆかり | URL | 2009/11/18 (Wed) 21:27 [編集]


古い写真を見ると、

日本人って変わったなぁ、とつくづく思います。
昔のいいところと、今のいいところを上手くミックスできたらいいのに。

長いこと眠っていた写真がこうして日の目をみて、コメントまでいただけるなんて嬉しいことです♪

>ペコちゃん
子供の頃、箱入りのミルキー@モールの持ち手つきを買ってもらったのが嬉しかった(^^)

あきちゃん | URL | 2009/11/19 (Thu) 10:02 [編集]


七五三~

綺麗な方ですね~e-420
70年前の写真で状態が凄く良いのに驚きましたe-77
私の七五三の思い出・・
おばあちゃんが作ってくれたお赤飯が大好きで、
朝から調子にのって食べ過ぎ、お腹壊してその日
行けなかった
・・というのを、いまだに笑い話にされています(恥笑)

千歳あめはやはりペコちゃんですよね~e-278
本来(!?)のは、甘さ控えめでスカスカしてる
印象が強いですe-456

§うり§ | URL | 2009/11/19 (Thu) 13:07 [編集]


まぁ。

おばあさま、おきれいな方ですね~。
うっとりしちゃう。

いつも思うことですが、昔の写真なのに保存状態が良くて感心します。

私の七五三は明治神宮でした。
千歳飴、父がたくさん買ったという記憶はあるのですが、それを食べた記憶はないなぁ。
きっと、ご近所や親戚に配ったのでしょうね。

オンデン1970 | URL | 2009/11/19 (Thu) 16:48 [編集]


きれいな写真

昔の七五三は今のような商業的では(貸衣装と写真がセットで、ハイハイと撮って行く。便利だが)なかったのでしょうね。
私の頃はミルキーのアメはあったけど、千歳あめタイプはなかったな(ああ、年がバレる。今さら・・)
随分あとになって食べたけど、やっぱり昔の千歳あめの方が好きでした。←しっかり昔の人間です(~_~;)

朝倉 淳 | URL | 2009/11/19 (Thu) 17:32 [編集]


Re:§うり§さん

あはは~、可愛らしいエピソードですね>お赤飯

>写真がキレイ
母の実家は銀座なのですが、なんと戦災で焼け残ったんですね。
回りは全部焼け野原>皇居まで遮蔽物なしに見渡せたそうです。
そういうわけで、70年後に孫の私が見ることができるのです。

>甘さ控えめでスカスカ
何だろう、金太郎飴を思い出してしまった(^_^)

あきちゃん | URL | 2009/11/19 (Thu) 20:07 [編集]


Re:オンデンさん

私はそのDNAを全く受け継がなかったのですが、おばあちゃんはキレイだったそうですよ。
母もまあまあキレイです。
私はうちの飼猫ほどもカワイイともキレイとも言われたことがありません@残念!!

>千歳飴
そっか、お祝いに近所に配ったりするんだ~
オンデンさん一人っ子だから、可愛がられたんだろうなぁ。
いや、実際写真見るととっても可愛いし(^^)

あきちゃん | URL | 2009/11/19 (Thu) 20:15 [編集]


Re:淳さん

淳さんの時はどうだったのかしら@商業的七五三
またはお子さんの時。

私はこの時こそ、着物を作ってもらいましたけど、7歳の時は母のブラウスとスカートで庭で写真撮っただけ、です。
近所に写真館なかったし・・・(^^;)
今はチェーンの写真館がたくさんありますね~

>昔の千歳飴のほうが好き
もし、まだ売ってたら買って食べてみようっと!
赤と白って味は同じだったかな???>白の方が好きだった気がする・・・

あきちゃん | URL | 2009/11/19 (Thu) 20:31 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)