猫とひなたぼっこ

カワウ

散歩していたら、カワウが至近距離を飛び去って行ったのですが、音もなく、スラリと飛んで行ったのには少し驚きました。
帰り道、川の中州で先程のカワウが日光浴していました↓
ノビーっ!
水鳥なのに、尾脂線が発達していないので、濡れたら念入りに乾かすそうです。
初めて見ました。

最近よく見かけるのは、コチドリ。
黄色いアイリングと長い足が可愛く、ハクセキレイのグループに1羽だけ混じっています。

先日はアカハラらしきペアも見ました。
お腹がオレンジで、鳩くらいの大きさでした。

キジはほとんど毎回見つけることができます。
鳴き声は、本当にケンケン

日に日に緑が濃くなっていくので、鳥を見つけるのが大変になってきましたが、鳴き声を聞くだけで和みますし、空気が清々しくて歩くのが本当に楽しいです。
あとはいいカメラがあれば、もっと・・・!

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する