猫とひなたぼっこ

大宮薪能

学生時代の友人が大宮薪能に誘ってくれました。
大宮氷川神社の特設会場↓
会場
演目は、素謡『翁』、能『巴』、狂言『魚説法』、能『石橋』で、予備知識は、行きがけにネットで演目の解説をプリントして、電車の中で読んだだけ。
なので、分かりやすくて滑稽な『魚説法』が一番楽しめました。
野村萬斎さんのオーラが凄くて、もうずっと見ていたいという感じ
だからといって、お能がつまらなかったかといえば、結構楽しめました。
500年前の芸能を現代の私が鑑賞できるって、それだけでスリリングですし。
日本人なのに、日本の伝統芸能を知らない私を知りました。
時間やお金に余裕があったら、もっといろいろ見たい、知りたいと思いました。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する