猫とひなたぼっこ

ボッティチェリとルネサンス展

Bunkamuraで開催中の「ボッティチェリとルネサンス フィレンツェの富と美」を見て来ました。
東急本店 図録他
圧巻は243☓555cmのフレスコ画「受胎告知」のある部屋で、右には聖母子像が4点、左には「聖母子と洗礼者ヨハネ」、「キリストの降誕」、「ヴィーナス」が展示されていました。
ボッティチェリの描く手指や足は優美で見飽きません。
他にはフランチェスコ・ボッティチーニ「大天使ラファエルとトビアス」(右の写真の真中のポストカードがそうです)がとても可愛くて、気に入りました。
渋谷はあまりにも人が多く暑かったので、静かな目黒の雅叙園で食事をして、等々力渓谷を散歩して帰りました。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おお、行っていらしたんですね!
いいなー。

淳も東京に行ったら行こうかと思って検索したら・・・あれ、「プリマヴェーラ」や「ビィーナスの誕生」は今回はないようですね。
むむ・・どうしよう・・・。

あちこちに展示会などがあり、どこに行こうかと迷っている今日この頃です。
東京だけずるいぞーー。(^_^;)

>等々力渓谷
ここもいいですねー。都心とは思えない景色で。
淳はまだ行って事ありませんが。


朝倉 淳 | URL | 2015/05/07 (Thu) 14:32 [編集]


☆淳さん

>東京に行ったら
おや、お見えになる時はご一報くださいね。
確かに東京はたくさんのものが一度に見られていいですよね。
私も都内に出かける時は、あそこもここもというように計画を立てます。

>「プリマヴェーラ」や「ビィーナスの誕生」は今回はないようですね。
黒バックにヴィーナスの単体、というボッティチェリ工房の作品ならありました。

>等々力渓谷
私も初めて訪れました。
駅からすぐのミニ渓谷ですけど、都内に残っている、ということが驚きです。
今度は目黒の自然教育園に行ってみたいです。

あきちゃん | URL | 2015/05/08 (Fri) 11:36 [編集]