猫とひなたぼっこ

諏訪の狛犬さん

ベトナム人研修生と一緒に、一泊二日のバス旅行で上諏訪温泉に行ってきました。
日本のお正月や、温泉、雪景色を見せてあげたいなぁ、と思って。
片倉館という温泉に入ったり、浴衣を着たり、ホテルでお餅つきの体験をしたり、おせちを食べたり、諏訪大社に初詣に行ったりしました。私だけ北澤美術館へも行きました。

高島城というお城の近くに護国神社があり、狛犬さんを発見!!
護国神社
遠目に見て、なんだか痩せてるなぁ、と思ったの。でもいかつくて、招魂社系かな?って。
珠つき
尾の下の台座の文字は、昭和二十年と読めなくもない・・・
高島城と狛犬さん
この狛犬さん、終戦の年に生まれたから痩せてるのかなぁ~
今年は戦後70年だから70歳か(でも暗かったので、間違ってたらごめん)

諏訪大社上社の狛犬さん↓
吽 阿
ものすごく見晴らしのいいところにいるけれど、とても寒そうでした。

家に帰ったら「お正月ズラ!妖怪ウォッチもんげーめでたい2時間スペシャル」の録画見よう
コマさんとコマじろうかわいい!

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する