猫とひなたぼっこ

神田明神の狛犬さん

神田明神に来たのは、いとこの結婚式以来。
東京って江戸だったんだなぁ、と感じる場所のひとつです。
鳥居 随神門
まず神殿正面で出迎えてくれるのは、この狛犬さんたち↓
吽 阿
いかついよね、こわいよね・・・

右手には獅子山があって、文久2(1862)年生まれの狛犬さんが睨みをきかせています↓
神田明神の獅子山
152歳の石獅子夫婦です。
吽 阿
子獅子がいましたが、関東大震災で獅子山が崩れたときに、亡くしてしまいました

左手におみくじやお守りを売ってる建物があり、その裏にも3組の狛犬さんがいました。
魚河岸水神社↓
魚河岸水神社の狛犬さん
昭和11年(1936)年生まれで78歳。

大伝馬町八雲神社↓
オオ伝馬町八雲神社
文化六年己五月建之 昭和七年九月再建とあったので、82歳?
小舟町八雲神社の吽
背中のラインがいい

小舟町八雲神社の狛犬さんは写真撮り忘れてた!!
この後、明神会館で母の小唄を聴かなければならなかったので急いでいたのでした>残念

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する