猫とひなたぼっこ

隠田神社の狛犬さん

表参道に出かけたら、隠田神社祭礼の幟旗が立っていました。
狛犬さんに出会えるかもしれないと思い、立ち寄ってみました。
おしゃれなお店が点在する静かな住宅街に神社はありました。
いきなり大きくて、プリミティブな狛犬さんが一対↓
たぶん吽 たぶん阿
胸に大きな鈴をつけて、反り返っています。
ざっくりした造形ですが、刺青のような線彫りがおもしろい。
頭部
製作年代などすべて不詳ですが、かなり古いもののようです。
第一の狛犬さん 緑の参道
社殿の前には大正14年(1925年)生まれの狛犬さんが一対↓
社殿前の狛犬さん
89才とまだ若い狛犬さんなので、流麗な毛並みや、鋭い爪を堪能できます。
珠つきの吽 子供を抱えた阿
ソフトクリームみたいな高さのある巻き毛と直毛のコンビネーション。
阿後ろ姿 台座に削られたような跡が・・・
つぶれたようなお顔が愛らしい狛犬さんでした。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する