猫とひなたぼっこ

箱根美術館めぐり

あいにくの雨でしたが、箱根の美術館めぐりをしてきました。

【箱根ラリック美術館】(仙石原)
ラリックが内装を手掛けたほんもののオリエント急行の車内でお茶をいただきました。
テレビで見た時はすごい盛況で満席だったのに、お客は私たち夫婦だけで拍子抜け・・・
すべて当時のままのオリエント急行車内 太陽光で輝くラリックの内装
ラリック特有の擦りガラスのような質感は、薬品でガラスの表面を溶かすのだそうです。
小さなアクセサリーから、建材にもなるガラスの魅力を堪能しました。

【村田アンティーク美術館】(仙石原)
マイセン他、ヨーロッパ各地の陶磁器を展示しています。

【箱根マイセンアンティーク美術館】(強羅)
大鏡とシャンデリアが圧巻でした。
フィギュリン(人形)がかわいくて、いつまでも見ていたかった~

【箱根強羅公園】(強羅)
雨が強くなってきたので、トンボ玉体験工房へ。
好きなトンボ玉を選んでネックレスを作りました。
好みのトンボ玉を選んで・・・ 上が私、下がまさちん作
いつかトンボ玉自体を作ってみたいな。

お宿は【ホテルマロウド箱根】(強羅)
ワインつきのフレンチコース料理がついたプランを予約しておいた。
お料理も、お湯もとてもよかった!!
食事の後、バーに移動して11時まで飲んじゃった。
久しぶりにゆっくり話したなぁ~、という感じ。

【北原おもちゃミュージアム】(箱根湯本)
ノスタルジックな気分に浸れるミュージアム。
モンチッチが売られていたんだけど、泣き顔の女の子はもういないのかー!
可愛くて好きだったんだけどな~

両日とも雨だったので、せっかくの美術館の庭園などほとんど見ませんでした。
写真もあまり撮れなかったし・・・
でも雨でしっとり濡れた緑はとてもきれいでした。
水辺にいた黒いトンボは何ていう名前なんだろう?

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

夏休み

素敵なところへ行かれてたのですね。
雨の箱根もしっとり大人な旅が出来たのではないでしょうか?

私も、赤レンガ(横浜)の体験コーナーでトンボ玉1度作ったことがあります。
冷えて固まってみないと色の出具合がわからないところがワクワクドキドキですよねe-348

和子 | URL | 2014/08/19 (Tue) 08:58 [編集]


☆和子さん

へぇ~
>冷えて固まってみないと色の出具合がわからない
知らなかった~~
やってみたい~!!
でもちょっと難しそう・・・!

たまの旅行、雨もいいものでした。
日に焼ける心配もないし、何より涼しかったから。
埼玉に戻ったら、あまりの暑さにクラクラしましたi-183

あきちゃん | URL | 2014/08/21 (Thu) 12:23 [編集]


美術館巡りか、いいな~!ラリック行きたーい!

箱根には数知れず行っているのに、なぜか美術館には縁のない行程ばかりで。
ダブルJの方で神宮寺さんに行ってもらいましたよ。(まさアップしていない話)

淳もとんぼ玉には興味あります。
市のイベントでたま~~に製作体験とか出るんですけど、なかなか・・・。(^_^;)

神戸に「とんぼ玉ミュージアム」があります。ここもとんぼ玉が作れるの。
神戸に行く機会があったら寄ってみようと思います。

朝倉 淳 | URL | 2014/08/27 (Wed) 16:43 [編集]


☆淳さん

箱根って、美術館多いですよね。
あまり一度に見すぎると頭がこんがらがっちゃうので、1日2,3箇所がいいところ。
美術館ごとにカフェやレストラン、ショップがあるので、それも回ってたら尚更。
神宮寺さん、絶対温泉でまったりしてるよね?!

神戸に行くなら2泊はしたいな。
以前大阪神戸2泊3日の旅行をしたけど、見どころ多くて時間足りなかった~!

>市のイベントで製作体験
羨ましい!!

あきちゃん | URL | 2014/09/01 (Mon) 03:58 [編集]


素敵

箱根って美術館が多いのですね。
あきちゃんが行かれた美術館は何処も素敵。私も興味をひかれます。

箱根には20年以上前に職場の旅行で行きました。
その時は天候に恵まれず観光は残念でしたが
御宿が大正レトロな落ち着いたホテル?旅館?で、まったりと過ごした思い出があります。
あの時こうやって美術館巡りをすれば良かったのね(笑)

へい | URL | 2014/09/02 (Tue) 16:33 [編集]


☆へいさん

へいさん、こんにちは!
もしかして、その御宿は「箱根富士屋ホテル」?!

私もまだまだ行ってみたいミュージアムがたくさんあります。
混雑を避ければ意外と近いので、また行きたいな。
これからは紅葉もいいよね~

あきちゃん | URL | 2014/09/08 (Mon) 11:54 [編集]