猫とひなたぼっこ

潮来あやめ祭と佐原バスツアー

利根川下流域の水郷と呼ばれる地帯に1度行ってみたいと思っていました。
自分で運転して行くのも、電車で行くのもなんだか大変そうで、友達を誘ってバスツアーに参加しました。

最初に訪れたのは、茨城県潮来市のあやめ祭り。
サッパ舟に載って十二橋めぐり↓
サッパ舟で十二橋めぐり
舟に乗ったとたん「潮来花嫁さん」が流れてきて、年配の女性達が歌うやら、揉み手で手拍子取るわで、盛り上がっていました。インパクトが強い割には全部知らない歌なので、出だしの部分だけ頭の中でエンドレスで聞こえてきて、非常に困りました
「潮来笠」の潮来の伊太郎のブロンズ像もありました。こちらの歌もうろ覚えですね~
昭和は遠くなりにけり・・・

タイミングよく、ちょうど嫁入り舟が出るところで、船頭さんが船を止めてくれました。
白無垢の花嫁さんに、大勢の見物客が拍手して、じんわりきました。

あやめ園はちょうど見頃で、睡蓮も楽しめました↓
サッパ舟 あやめ園
昭和レトロ博物館みたいなお土産やさんで、あやめの手ぬぐいを買いました。
店の奥には、いまどきどこにも売ってないような昭和な感じのおみやげ品の数々・・・
小学校の修学旅行で訪れた日光のおみやげ屋さんか、関越が開通する前の国道17号に点在したドライブインにタイムスリップしたみたいだった>あのお店、昭和遺産にしたほうがいいと思う!

次に訪れたのは、千葉県香取市佐原。
佐原って、佐原市じゃないの?と思っていたら2006年に合併していたんですね。
小江戸といっても川越よりずっと小じんまりして、静かな街でした。
小野川
醤油ジェラートがさっぱりしておいしかった。
あと東薫酒造の大吟醸「叶」がおいしかったので、おみやげに。
蔵を改装したお店で、蔓(山ブドウ?)を編んで作ったバッグがたくさん置いてあり、すごく欲しかった!!いつかお金貯めて買いにいくぞ~!
小野川観光船 伊能忠敬旧宅(改装中)前
ネットで検索してみると、他にも日本各地に水郷があるんですね。
近いところでは、埼玉県の越谷とか。
水郷という響きにとても魅かれるので、また訪れてみたいと思います。
Sちゃん、おつきあいありがとうございました!!

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちはー

>バスツアーに参加しました
そうそう!
これって集合時間厳守とかおみやげやさん強制入場(笑)など目を瞑れば楽よねー♪
(小声で)昼間からビールも飲めるし^^

流石に水郷には狛犬さんはいなかったですか~?
でもお天気にも恵まれたようでよかったですね。

があわいこ | URL | 2014/06/18 (Wed) 14:18 [編集]


いいなー、バスツアー。
未だ未経験です。

横浜に帰った時、日帰りでいいから旅行に行こうって母と言ってたけど実現しなくて。
女2人では起動力もないから、バスであっちこっち連れて行ってくれるのはいいですよね。

横浜からパンフを貰ってきて検討中です。
でも淳が選ぶと、海か湖の近くに偏ってしまいそう。

朝倉 淳 | URL | 2014/06/18 (Wed) 16:14 [編集]


☆があわいこさん

さすがにバスツアーのスケジュールだと狛犬探索の時間は取れませんでしたね~
香取神社の前は通りがかったのですが、残念でした。

ずっとお天気が悪かったので、ちょっと心配していました。
川が増水して荒れてたらどうしよう・・・とか。

>集合時間厳守とかおみやげやさん強制入場(笑)
あ~、あるある(笑)
今回添乗員さんがテンション高くて、疲れました~~

あきちゃん | URL | 2014/06/19 (Thu) 16:25 [編集]


☆淳さん

バスツアーはやっぱり年配の方が多いですね。
長距離はちょっと疲れるけど(バスのグレードにもよるけど)お安くて、便利なのは確か。
私も母を上高地に連れて行きたいんですよね~

>横浜からパンフを貰ってきて
なるほど、実家のお母さまがラクなように、ということですね。
これから暑いので、私だったら湖に行きたいかな~♪

あきちゃん | URL | 2014/06/19 (Thu) 16:30 [編集]