猫とひなたぼっこ

ソバの花

昨晩は、小学校の同窓会があって久しぶりに遅くまで飲んでしまいました。
普段あまり同世代の人と話す機会がないので、楽しかったです。
みんな仕事とか家庭とか、すごい頑張ってるなぁ~、と思いました。

さてさて、うちの近所は畑が多いのですが、今、ソバの花が満開なんです↓
ソバの花1

小さくて、可憐な花なのです↓
ソバの花2

のどかな景色でしょ?↓
ソバの花3

ソバの花5

超近所の関越自動車道の三芳SAには「みよしそば」というメニューがあって頼んでみたら、温かいおそばにサツマイモの天ぷらがのっているだけでした(T_T)いくら産地だからってあんまりだ!↓
ソバの花4
近所には蕎麦打ち体験ができて、野菜の直売もしているおそばやさんがあります。
そこでは、ソバの花のはちみつも売っているんですよ。
あぁ、無性におそばが食べたくなってきた!

作りました、きのこそば(^^)↓
具は舞茸、しめじ、しいたけ、ネギ、かきたまご
この箸置き、兎がお月見していてカワイイのでお気に入りです。
中秋の名月はあさっての土曜日ですね。
何年か前、ベランダでベートーベンのピアノソナタ「月光」を聴きながらワインを飲む、という洋風お月見をしました。今年はどうしようかな?
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)