猫とひなたぼっこ

百人町のホテルにいた狛犬さん

新宿サンパークホテルの日本庭園です。
由来は不明ですが、ふんだんに巨石を使った贅沢なお庭です。
新宿サンパークホテルの庭園
画面の右側に石橋があり、渡って奥の扉を開けると・・・
奥の扉の奥に狛犬さんが!
神社でもないのに、なぜか狛犬さんがおりまして・・・
奥の扉から入ってきました
こちらも由来などさっぱり分からないのですが、人気のない場所に置かれているせいか、細か
い細工が壊れもせずにきれいに残っています。
左側 右側
あ、男の子だ こちらは女の子
猫耳が特徴的です。
台座には何も情報が彫ってなくて、製作年代はいつ頃なのかな~?

このホテルに親戚が泊まったので、ホテルの人に聞いてみればよかった。
そういえばホテルのロビーには、大理石の巨大な中華風の狛犬もおいてあったっけ。
まぁ、でも通夜やお葬式でそれどころじゃなかったのです。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する