猫とひなたぼっこ

キャプテン・ハーロック

予告編があまりにカッコよかったので、見てきました。
ストーリーうんぬんというより、頭をからっぽにして、映像に耽溺・・・
2時間ほど現実逃避できました。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私も見たい...

こんばんは~。
ハーロック予告編、PCで見てみました。
あ~、これは見たくなる...
小栗旬のハーロックって、と思いましたが
うん、いいですね。
前髪から見える鼻と口元整ってますね。

マヤ | URL | 2013/09/16 (Mon) 20:12 [編集]


☆マヤさんへ

ね、ね、カッコいいでしょ?!

顔がアップになって、長台詞が続くところなどはちょっと人形っぽく見えてしまうけど、アクションはカッコよかったですよ~

声は、ところどころ役者さんの顔が浮かんできちゃうけど、あんまり気にならなかったです。

ヤッタランがきゃい~んの天野君そっくりなのは気になったが(笑)

ハーロックもエメラルダスも、原作読んでも全然スッキリしないから、こんな話だったのか・・・と。
ちょっと「ウォーリー」みたいな気がしました。

ビジュアルが好きなら見て損はないと思うよ(^^)

あきちゃん | URL | 2013/09/18 (Wed) 14:55 [編集]


見たよ~♪

ハーロック、見ました。

私、とんでもない思い違いをしていて・・
小栗旬をモデルにCG化したのかと。
三浦君をモデルにCG化したのかと。
天野君をモデルにCG化したのかと(これは信憑性がある)。

声優としての出演だったんですね。

映像、人形に見えるときがあっても全体的によかったです。
ミーメと晩酌をしながらグラスをくゆらすハーロック・・
そのシーンだけでもいいので、もう一回見たいのですけど。

ああ!あきちゃんと一緒にいけたら!
(家族やら仕事やらで夢のまた夢の話なのですが)
と苦悩しております。

ハーロックファンには評判が悪いようですけど、
松本零士がハーロックに託していたメッセージは
ちゃんと再現されていたように思えました。
永遠とは・・・のあたりとか。
999に出てくるハーロックしか知らない私が
何も語れないんですが。

でも、ハーロック=強い男・泣かないっていうイメージ
だったから、彼の涙を見たときはすごいショック・・
胸がずきんと痛みました。
ちょうどジョーの苦しみを目の当たりにした時みたいに。

あきちゃんの言う「原作読んでもスッキリしない」とは
違うかもしれないのですが、私も似た感覚がありました。
「海賊」である限り、ゴールが見えないのでは?と。
正義のための戦いであれば、その先には明るい未来を
描くこともできますが(たとえそれが幻想でも)、
自由だけのための海賊行為であれば、待ってるものは?
と思えて・・こどものときから疑問がありました。
かっこよければいいじゃん、とは思えなかった。
その疑問に、すっごく向き合ってくれた映画でした。

向き合ったからこそ、身に応えるほど辛かった・・
私もやはり「若者」ではなくなって、
未来を信じるよりも、やり直したい、
今あるものを破壊して終わりにしたい、という思いが
大きく身をもたげてきているから・・

だから、ハーロックの涙は自分の涙でもあって、
私もまた彼の選んだ生き方へ舵を切るべき時期なのだと
隣に座る息子を見て思いました。(←しかしこれが出来が悪い・・)

長々と拙い考えを・・ごめんなさいね。
あきちゃんに話せたら・・
一緒に3D行けたら~~~(叫)!

本当に天野くんに見えましたね>ヤッタラン。

マヤ | URL | 2013/09/26 (Thu) 21:33 [編集]


☆マヤさん

ほえ~、ハーロックファンには評判悪いんだ・・・
私も、ヤマとお兄さんと嫁の三角関の件はちょっと松本ハーロックの世界とは異質な気がしたな。
ヤマとハーロックのビジュアルがあまりにも似ていて、最初に思ったとおりの結末だったし。

でも涙といい、苦悩といい、「へぇ、ハーロックもやっぱり普通の人間なんだ」と原作ではあまり感じなかった等身大をリアルに感じ取れたのは面白かった。
彼はヤマにハーロックを受け継いでもらえてほっとしたんじゃないかな。
ヤマなら戦争を終わらせて、荒れ果てた大地をあの白い花でいっぱいにすることもできるかもしれない・・・
人生でできることは限られてるし、自分ができなかったことを誰かに託せるって羨ましいっす。

マヤさんは息子さんと見に行かれたのですね(^^)
実は週末、義理の娘が彼氏と結婚の挨拶に来て、まぁ、いろいろ大変な時期もあったけど、ちゃんと自分の道を見つけてくれたので、マヤさんの息子さんだってきっといろいろ模索しているのでは?と思います。
ま、心配の種は尽きないですけどね~

それより、マヤさんの鬱積した気持ちが心配です。
私でよければ、いつでもお付き合いしますよi-80

あきちゃん | URL | 2013/09/29 (Sun) 21:38 [編集]