猫とひなたぼっこ

下町散歩と川下り他

映画を見て、浅草に行ったら、偶然「浅草サンバカーニバル」の終盤でした。
初めて見たのですが、けっこう生演奏をしているチームもあって、迫力ありました。
すごい人だけど、涼しい風が吹いていて、気持ちよかった>隅田川の川風なのかなぁ?それとも秋の風?
雷門
夕方からは、まさちんの30年来の友人と「駒形どぜう」で一杯やることになっていました。
昔に食べたどじょうが、噛むとジャリジャリして気持ち悪く、それ以来一切食べなかったのですが、せっかくのお誘いだし、江戸の昔からの老舗なので、食べてみました。
そ・し・た・ら~!!
すごく美味でした
お店の人はテキパキしてるし、建物は味があるし、雰囲気もよかった!

2軒目は、ホッピー通りの辛い煮込みが食べられる屋台へ。
3軒目は、呼び込みに誘われるままカラオケBOXへ。
カーニバルの後だからか、スカイツリー効果か、深夜まで街に活気がありました。
昔は何か後ろ暗いような、裏寂しいような通りが多かったような気がするんですけどね~
シャッター街みたいなところもあったし・・・
ビジネスホテルを予約していたので、痛飲しました

翌日、隅田川の観光船ホタルナに乗りました↓
ホテルの部屋からの眺め。リバービューとかいっても3階だったので、川は見えない> ホタルナ
ホタルナは松本零士デザインのヒミコを大きくしたような、ガラス張りの宇宙船みたいな船で、船内の案内アナウンスが、銀河鉄道999のメーテル、哲郎、車掌さんの声で、ちょっと嬉しく懐かしい気持ちに
隅田川に架かる13の橋をくぐって、東京湾に出ます↓
清洲橋 勝鬨橋
晴海ふ頭 レインボーブリッジ

日の出桟橋で下船して、世界貿易センタービルの展望台に登りました。↓
浜松町世界貿易センタービル40Fからの眺望
トイカメラで撮影したので、ちょっと暗いです。
展望台は40階にあって、今ではもっと高いところに簡単に登れるけれど、この高さが街や東京湾の大きさ・距離を「体感」するのにちょうどいい感じでした。
2日間、電車、地下鉄、船、JR、徒歩で移動ばかりしていましたが、たまにはこういう街歩きも面白いね。

PageTop