猫とひなたぼっこ

日本ホビーショー2012

小雨の中、東京ビッグサイトで明日まで開催の日本ホビーショーに行ってきました。
日本最大というだけあって、ありとあらゆる手づくりホビーのブースがあり、目移りしてしまいます。スイーツデコとスクラップブッキングがブームで、ワークショップも大盛況でした。

私が体験したワークショップは、オランダ・ザンス・フォークアート会でやっていた眼鏡ケースのペイントと、ブティック社でやっていたUVレジンを使って作るペンダント↓
ワークショップ体験
眼鏡ケースは、先生が葉っぱを描くキマリになっていて、自分で描けなかったのが残念!
UVレジンは、以前からやってみたかったので、30分くらい並んで順番を待ちました。
兎か、猫か、小鳥をメインにしたかったけど、大きすぎたので、女の子とお花とドットのシートをコラージュして、レジンを流し入れ、紫外線を当てると樹脂が固まって出来上がりです>スゴイ、楽しい♪

被災地支援のブースもありました↓
あんでねっとのブース アクリルたわしとストラップ
気仙沼市大谷の仮設住宅にお住まいの皆さんが編んだ【復興のアクリルたわし】を購入しました。マンボウの他にも、カラフルなタコやイカやホタテ、カメもあり、どれも使うのがもったいないくらいかわいかったです。このストラップはウニだと思います(^^)>どれも表情が違うので、選ぶのが大変でした

今日は、UVレジンを初体験することができたし、よく知らないジャンルの手づくりも垣間見ることができたし、待ち時間に知らない人と手づくり談議できたし、有名な作家さんの作品もたくさん見られてとても楽しかったです。あぁ、明日も行きたいな~!


PageTop