猫とひなたぼっこ

北欧のタペストリー他

きのう、北欧紅茶のブースで見つけたタペストリーを飾りました↓
小鳥のタペストリー 階段に
キャンバスワークという技法だと思います。
お店の人が言うには「ヴィンテージ物で、縁のデザインもすばらしい」
確かに・・・
ちょっと悩んで、買ってしまいました。

こちらはロイヤルウースターのペア中皿↓
キツネとウサギ
キツネがハチを見ていることで、狩るものと狩られるものの対比がやわらいでいます。
1994年に買ったキャンバスワークの本に、キツネとウサギの図案が載っていたので、一緒に写しました。2つのイスの座面に、それぞれキツネとウサギが刺繍してあります。

きのうのアレンジメントで、テーブルコーディネイト↓
すみれのコーヒータイム
ずいぶん前に描いたすみれのコーヒーセット。
このセットの白磁を見つけた時、揃いのケーキ皿を買わなかったことを後悔しています。
まぁ、当時はコーヒーセットとティーセットの違いも分からなかったしな・・・。
しまい込んでいたのを久しぶりに出して、ひとりおままごと。

それにしても生花と合わせると、見飽きたセットも新鮮です。
お花の力ってすごい!!

スポンサーサイト

PageTop

仕事始め

今日からお弁当作り再開>4時半起きです
5時半に送り出して、ストーブ前でお茶を飲みます。
あったか~い
ストーブ前
年末年始はいつも通り体調を崩しました。
何となく年齢を感じることも多いのですが、元気を出して頑張りたいと思います。
本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m


PageTop

クリスマスイブ

クリスマスイブなので、実家にプレゼントと、キャロットケーキを焼いて持って行きました。
昔の母の作ったケーキは、ボソボソのスポンジケーキに、生クリームを絞って、フルーツの缶詰でデコレーションしてあった。懐かしい。。。

それから、母がハーフミトンを編んでいて、うまくいかないというので、見てあげました。
昔は、私が母に編み物を教わっていたのにね~
まあでも、お互いの編み方が変だ、おかしい、とけなし合いながらですが(笑)

夕方、ベトナム人実習生のところに食べ物やプレゼントを持って行きました。
ベトナムってクリスマスを祝うのか知らないけど、一応。

夜は、中華料理を食べに行きました。
どこも混んでいたので、クリスマスムード皆無の中華にしたら、空いてたー!

自分へのクリスマスプレゼントはグッチの折財布↓
Bee
このサイズ感、絶妙
気分が上がって、がんばろう!って気になります


PageTop

トイレリフォーム②

2階のトイレも完成しました↓
北欧風花柄
一面だけアクセントにお花の壁紙を貼ってもらいました。
とても気に入っています。

トイレの写真は下に隠してます。
(見たい方だけどうぞ)
PageTop

トイレリフォーム①

夏の終わりに1階、2階のトイレに水漏れが発生していて、巾木が腐りました。
カビも生えてくるし、臭いやシロアリも気になるので、リフォームを決めたのが9月。
ショールームを見学したり、リフォーム会社との打ち合わせを経て、やっと1階の工事が終わりました。

壁紙

壁と天井の壁紙、床材は自分で選びました。
(トイレの写真は下に隠してありますので、興味のある方だけご覧下さいね)

トイレはTOTOの除菌水が流れるタイプです。
お掃除が楽になりました(^^)

以前のトイレは床は人造大理石、壁紙も便器もブルーで寒々しかったので、明るく、あたたかい感じにしたかったのです。
風水でも寒々しいトイレは下半身の病気になりやすいと言われているようです。

2階のトイレはまたちょっと違う感じで、あさっての仕上がりがとても楽しみです。

PageTop