猫とひなたぼっこ

アカマツ

マツの手入れなんてやり方知らないのに、自分でやってみた↓
アカマツ
高さを2/3にして、枯枝や枯葉を手で除去しました。
あぁ、疲れた。

っていうのも、夏からちょくちょく「2万円でマツの手入れをしてやる」、というおじいさんがきて、もうしつこくて!
挨拶もなく、どこの誰とも知らないあなたに、何でそんな大金払わなきゃならないの?
しかも「ちょうどいいから、あしたやってやる」って、ちょっと待って!!
押し売りはやめて~!
おじいさんの腕前も分からないし、剪定した枝は「袋に入れてあげるから、自分でゴミに出して」ときたもんだ。
しかも「2袋くらいかなぁ」って、それくらいなら自分でやるわ、となったのです。
実際は相当な量のゴミが出て、あのおじいさん一体どんな手入れをするつもりだったんだろう?
はぁ・・・

スポンサーサイト

PageTop

ハギとヒガンバナ

10年ぶりくらい、久々に白いヒガンバナが咲きました↓
ハギとヒガンバナ
とっくに枯れてなくなったと思っていたのでビックリです。
ハギも今年はたくさん咲きました。
猛暑によく耐え、がんばったね。
がんばったと言えば、シジミチョウも↓
シジミチョウ
羽根がボロボロじゃないですか!
この猛暑で、アゲハチョウやセミの死骸が落ちているのを見ましたが、シジミチョウだけは元気でした。
余談ですが、死んだアゲハチョウを手に取ったら以外と重みがあり、草陰に葬りました。
庭で飼っていた金魚も死んでしまい、かわいそうでした。

この夏は、猛暑、台風、地震に苛まれ、とても心穏やかではいられませんでした。
これから平穏な日常が訪れてくれますように。


PageTop

My Birthday

50才になってしまいました!
記念に購入したコールポートのアンティーク↓
コールポートのトリオ
涼しくなったら、紅茶とケーキで一人お茶会します。

半年くらい前まで、50になるのが嬉しくて楽しみでした。
父が50で亡くなってるので、父の年齢を超せるのか、と。
でも最近はなんだか年取るのは嫌~!と憂鬱になっていました。
まあでもなってしまったものはしょうがない。
悔いのないよう、一生懸命がんばります。

PageTop

自転車

愛車、といいたいところだけど、まさちんの自転車借りてます↓
自転車
フェンダーを取って、シートをいちばん下まで下げました。
ハンドルが遠くて低い~
前傾キツイ~
でも楽しい~

気候がいいので、自転車で用足ししています。

PageTop

種まき

朝7時から草取りしていたら、あっという間にお昼過ぎてた
猫の額
いつもはごみ袋2枚分とか決めてやるんだけど、つい夢中に・・・
クリスマスローズ① クリスマスローズ②
玄関まわりと駐車場の両側もきれいにしました↓
冬からの寄せ植え 鉢物
それから種まきも。
レースフラワーはプランターに、ジギタリスとカモミールは直播きしました。
早く芽が出ないかな~♪

と楽しい気分でいたら、ヒマ人だと思われたのか、近所のおばあさんに「仕事はしてるの?」と聞かれました。バイトは辞めたけど、会社の仕事、忙しいんですけど!!ちゃんと税金払ってるんですけど!!
そのおばあさん、前にも「野良猫なんて可愛がらないで、子供作って可愛がりなさい」って言い放ったのよね・・・。今日は会話したけど、これからは挨拶だけにしておこう、と心に決めました。

PageTop