猫とひなたぼっこ

古切手

使用済みの切手がたまったので、寄付することにしました↓
数年分の古切手
手元に残したいのは、鳥、動物、花など↓
お気に入り
今の切手はカラフルでかわいい感じのものが多いけど、昭和の時代は色数が少なく、渋かったですね。普遍的な美しさがあります。
手紙を出すには、便せんや封筒を準備し、文章を考えて書き、時には写真を同封したりして切手を貼り、、ポストに投函していたのですから、けっこう頭を使っていたのですね。
少し前にラインを初めて、「なんじゃこりゃ、すげー便利!」とか思っていたので余計。

スポンサーサイト

PageTop

ランチとポーセラーツ

妹が子猫を見に来るというので、サンドイッチを作り、スコーンを焼きました。
買ったまま放置していたテーブルクロス、広げてみたらとても素敵でした。
妹とふたりで話す機会もあまりないので、いい午後になりました。

夕方から、昨日買った転写紙を使ってポーセラーツ。
使い道のなかった白磁に海のモチーフをちりばめました↓
海の茶器
どこから見てもいいように配置するのは、結構難しかったです。
物足りないので、青海波か網の模様でも入れてみようかな~

PageTop

花かご

何の前触れもなく、大きな花かごをいただきました↓
花かご
もらう理由がさっぱり思いつかず、困惑していると社員の1人から電話がかかってきて、「遅くなりましたが、母の日のプレゼントです」とのこと。「あきさんはみんなのお母さんだから」と、社員みんなでお金を出し合って、贈ってくれたのです。
何だか胸がドキドキしてしまって、しどろもどろでお礼を言いました。
びっくりしたな~~>これまでの人生で、こんなにたくさんの花をもらったのはじめて!!

みんなありがとう

PageTop

日曜雑記

数年ぶりに金魚を買ってきました↓
金魚が10匹入ってます
小赤の赤ちゃん10匹です。
元気に育て~!

金魚を買うついでに、園芸コーナーへ。
百合の球根3コを買って植えつけましたが、もっと買ってくればよかった。
それから150円で投げ売りされていたお花を、山茶花の足元に植えました。

絶賛開花中のクリスマスローズたち↓
黒系 赤系
斑入り白 ピンク系
クリーム系 薄いピンク系
黒系の開花が嬉しい

3時頃、ウォーキングへ。
曇ってたので、写真は撮らなかったけど、カルガモの子供がたくさん!
あと短い冠羽のついた鳥もいました>カシラダカ?
オナガの鳴き声もたくさん聞こえました。

野鳥を見ていると、猫って人間に近いっ!と思います↓
チャーミーとフワちゃん
ウォーキングの途中、野良猫を5,6匹見ました。
小さくて、汚れてて、かわいそうでした。

PageTop

レースのカーテン

チャーミーに寝室のレースのカーテンを破かれた・・・
仕方ないので、近所のホームセンターに行ってみると、カワイイのがありました
両端が濃い小バラのグラデーション
出窓と掃き出し窓のを交換したのですが、明るいのに外からの視線は遮られて快適です。
実は隣の奥様がベランダから寝室をじーっと見ているのを何度も目撃しています。
出窓に置いた猫つぐらを見ていたのかもしれませんが、嫌でした。
これからはもう気にしないぞー!!
チャーミー、カーテン破いてくれてありがとう

PageTop