猫とひなたぼっこ

三菱一号館美術館

同級生と「フィリップス・コレクション展」を見てきました↓
フィリップス・コレクション展
作品は蒐集された年代順に展示され、19世紀の巨匠から近代絵画、印象派とそれ以降というのが大まかな流れでした。
アングルとモディリアーニが並んでいたりして、まさに個人コレクションという趣です。
同級生はじっくり見て、鋭いことを言うので、とても刺激になりました。
併設のカフェでは、コラボメニューが売り切れで残念でしたが、ゆったりした時間の流れを楽しみました。
@カフェ
丸の内仲通は高級品ばかりで、何も買えないけれど、ウィンドウショッピングをしました。アンティークショップとかステキ!一保堂茶舗の玉露がとても美味しかったです。感性を磨く為にも、人生にはこんな日が必要です。誘ってくれた友達に感謝

スポンサーサイト

PageTop

ロマンチック・ロシア展

Bunkamuraで、冬にぴったりな美術展を見てきました。
ロマンチック・ロシア展↓

チェブ

「忘れえぬ女」と写真が撮れるスペースがあったのだけれど・・・
チェブラーシュカかわいい

すばらしい内容は、1/8(火)、BS日テレ「ぶらぶら美術・博物館」で!
丸投げですみません。

PageTop

所沢図書館吾妻分館

すてきな講演を聴いてきました↓
チラシ
どんなことでもやり続けなければものにならない>好きなら人以上やれる>好きこそもの上手なれ、というお話でした。そして好きなことくらい時間をかけて、たとえスマホですぐに調べられる事でも、本を読んだり、現地に行ったり、考えたりして欲しい、とも言っていました。
原画展では、毛の1本1本まで細密に描いているのに、全体として見ると柔らかく、温かさを感じるところに感動しました。出版された本の展示もあり、手に取って楽しく読んできました。

PageTop

2018 Le Tour de France SAITAMA CRITERIUM

さいたまクリテリウムを観戦してきました。
レース① レース②
別所選手 バルベルデ、トーマス、新城選手
うわーん、感動した!!

PageTop

東京都美術館

全日本バードカービングコンクールを見てきました↓
案内はがき
木とは思えない軽やかさにびっくり>はく製より生き生きしている!
鳥の完成度が高いのはもちろん、どんなシチュエーションに鳥を置くかでずいぶん見え方が違います。
リアルだったり、ファンタジーだったり、まるで小さな別世界
ネズミやカエルがいたり、木や草にとまっていたり、物語性のあるものがかわいくてすてきでした。
また作品には製作者のコメントが添えてあり、作品の解説や、鳥の生態、自然に対する思い、など読んでいて心が温まりました。
素晴らしかったです。

PageTop