猫とひなたぼっこ

新宿文化センター

岸惠子さんのスペシャルトークショー~夢のあとさき~に行って来ました。
すばらしく華やかで、美しくて、おちゃめで可愛くて、芯が通っていて、存在に触れるだけで心の栄養になりました。

当日は雨で寒かった上に、熱があり、途中うとうとしてしまったのがもったいなかったです。

スポンサーサイト

PageTop

運慶展

東京国立博物館へ行ってきました↓
運慶展入口
無著菩薩立像は800年以上経て、体はミイラ(失礼)のようなのに、目は生きていました。
即身仏を目の当たりにするようで、畏怖の念を抱きました。
八大童子立像は、どの子も個性的で可愛かったです。キャラデザの先駆け?
平安から鎌倉にかけて、一般の人々はそんなにすごいデザインの服や髪形を知らなかったと思うので、童子たちを見てびっくりしたことでしょう。
それにしてもすごい混雑でした。

PageTop

羽田空港→外苑前→原宿

まさちんがベトナム出張するのにパスポートを忘れた!というので、羽田まで届けてきました。
間一髪、チェックインできて、ほっとしました
これから4日間、自分の好きなことだけして過ごすぞ~!

というわけで、外苑前のギャラリーで、金井景子先生の作品展を見てきました。
撮影可能(接写はNG)なエリアがありました↓
金井景子先生作品展
作品がすばらしいのはもちろんですが、制作過程や参考資料、コメントなども興味深く拝見しました。テキスト2種(猫・羽根)と、絵の具を買いました。
原宿の陶画舎にも寄って、白磁と絵の具と海のモチーフの転写紙を買って帰りました。

PageTop

シャセリオー展

上野の国立博物館で、シャセリオー展を見てきました↓
P5060001.jpg
モローが私淑していた、という知識しかなく、作品を見るのは初めてです。
いい師にめぐり合うということは、人生最大の幸せなのではないかと思いました。

PageTop

Disney Sea

同級生に誘われて、ディズニーシーに行ってきました↓
ミッキー&ミニー
人生でランド3回、シー2回しか行ったことのない私ですが、彼女は年間パスポートを持っているくらいの通なので、効率よく遊べました。
知らないキャラがいっぱいいて驚愕しましたが、何か買って帰りたくて、猫で絵描きだというジェラティーノくんのぬいぐるみポーチを買いました。かわいいか?と聞かれればビミョウなんですが・・・

文句なくかわいかったのは、「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」にいたチャンドゥ↓
シンドバッドとチャンドゥ
オスの子トラです
表情、しぐさ、全部がかわいかった

マーメイド・ラグーン↓
Jumping Jerry Fish
以前は、幼児向けかと素通りしたのですが、今回はじっくり探索しました。

夜のショーは、強風のため中止でした。
バーで飲んだりしながら、閉園時間近くまで遊びました。
同級生と一緒、ということもあり、気持ちが若返ったな~

PageTop