猫とひなたぼっこ

軽井沢

日帰りのバスツアーに行ってきました。
最初に妙義山桜の里へ↓
バスからの眺め
ここの桜の満開を予想するのはとても難しいのだそうです。
しかもこの晴天!添乗員さんもびっくりするほどのお花見日和でした。
妙義山桜の里
桜の他にもユキヤナギ、ミツバツツジなどが咲いています。
まさちん、私、母

見晴台で桜のアイスクリームを食べ、桜の花びら入りのジャムを買いました。

昼食は万平ホテルで至福の90分。
乾杯 まさちん
最後に軽井沢銀座を散策しました。
天皇陛下と美智子様の出会われたテニスコートも見てきました。
おみやげに自家製酵母のパンとレースのコースターを買って帰りました。
バス旅行、楽でいいな~~

スポンサーサイト

PageTop

田町→銀座

都内の某ファミリーセールに行ってきました。
服選びはけっこう慎重で、手持ちのものに合うか、長く着られるか、すごく考えるのですが、今回は遊びでシフォン素材の紫色のペイズリーのロングワンピを購入。あとは定番の麻のワイドパンツと綿の水色ストライプのシャツ、シルバーグレーのサマーセーターを選びました。これでいつどこに誘われても大丈夫!!

考えてみたら忙しくて、銀座に来たのは1月4日以来・・・
昼間っから飲みたい気分で、銀座ライオンに行ったら店内でお花見ができました↓
85周年のライオン
今年はお花見できなかったので、嬉しい!!
それにしても85周年か・・・おばあちゃんの代から同じ店で飲めるってすごい。
わたし まさちん
琥珀ヱビスうま~!!黒ビールとビアホールの煮込みの組み合わせもよかった
このところ仕事が多すぎて、チャイナも編み物もできないし、庭もほったらかし、食事は手抜き、部屋はぐちゃぐちゃ、誰か助けて!と重圧に耐えていたのですが、気分転換できました。
また明日からがんばるかー

PageTop

テーブルウェア・フェスティバル2019

今年の特集は、German Tableware~Traditional&Modern~で、マイセンとKPMを楽しみにしていました。マイセンのテーブル↓
マイセンのテーブル
ブルーオニオンのテーブルにあった、可愛い女の子と猫のフィギュリン↓
女の子と猫① 女の子と猫②
ちょっと迷惑そうな猫の表情と、猫の足が床から離れてるところがいいです。

美男美女↓
カップルのフィギュリン
KPMのコーヒーセット↓
KPMのコーヒーセット
ヘレンド↓
エデン
ネットで見るより、実物の方がずっとカワイイです。

今回とても気になったのは、ポルトガルのボルダロ・ピニェイロというブランド↓
ボルダロ①
素朴なキツネ、クマ、イノシシ、シカなどの動物に惹かれました。
小鳥もかわいかった↓
鳥① 鳥②
今年は人が少なく、見やすかったです。

PageTop

三菱一号館美術館

同級生と「フィリップス・コレクション展」を見てきました↓
フィリップス・コレクション展
作品は蒐集された年代順に展示され、19世紀の巨匠から近代絵画、印象派とそれ以降というのが大まかな流れでした。
アングルとモディリアーニが並んでいたりして、まさに個人コレクションという趣です。
同級生はじっくり見て、鋭いことを言うので、とても刺激になりました。
併設のカフェでは、コラボメニューが売り切れで残念でしたが、ゆったりした時間の流れを楽しみました。
@カフェ
丸の内仲通は高級品ばかりで、何も買えないけれど、ウィンドウショッピングをしました。アンティークショップとかステキ!一保堂茶舗の玉露がとても美味しかったです。感性を磨く為にも、人生にはこんな日が必要です。誘ってくれた友達に感謝

PageTop

ロマンチック・ロシア展

Bunkamuraで、冬にぴったりな美術展を見てきました。
ロマンチック・ロシア展↓

チェブ

「忘れえぬ女」と写真が撮れるスペースがあったのだけれど・・・
チェブラーシュカかわいい

すばらしい内容は、1/8(火)、BS日テレ「ぶらぶら美術・博物館」で!
丸投げですみません。

PageTop