猫とひなたぼっこ

群馬県立近代美術館

盆暮の休み前はいつも忙しく、休みに入ると疲れがどっと出て、寝込んでしまいます。
今回も熱が出て、1日無駄にしてしまいました・・・
やっと回復して今日は「ウィリアム・モリスと英国の壁紙展」を見てきました。
群馬県立近代美術館 ウィリアム・モリスと英国の壁紙展
展示は、モリス以前、モリス商会、アーツ&クラフツ運動の三部構成で英国の壁紙の変遷を知ることができます。作品毎に解説があり、理解が深まります。単純に、何の花が、鳥が、果物が描かれているのか知るだけでも楽しいものです。また版木の展示や、実際に版木を使って手作業でプリントしている動画も見ることができました。
最後に壁紙を使ってコースターを作り、おみやげにできます>無料!
入場料も安いし、いいな、地方の美術館

スポンサーサイト

PageTop

横浜美術館

ひとりで横浜に行ってきました。
まずはルピシアのイベントでお茶とお菓子のお買い物。
お買い得だし、いろいろ試飲できて楽しかったな~♪
サングマというダージリンティーにシロップとマーマレードを加え、炭酸で割ったものがとてもおいしくて、自宅でもやってみようと思いました。

午後は横浜美術館で「ヌード 英国テート・コレクション」展を見ました↓
横浜美術館
ロダンの「接吻」見たかったのですよ!
撮影可でした。
私の好きなアングルはこれ↓
The kiss
なんというか、情感に訴えてくる作品です。

ターナーや、レイトン、キリコ、デルヴォーなんかもよかったです。
ただ写真とか、あんまり剥き出し感のあるものは、ノー・サンキュー。
美しくて、物語性があるものに惹かれました。

PageTop

自転車レース

近所で自転車のレースがあり、歩いて見に行きました。
公道を閉鎖して、1周2kmのコースで、5つのレースが開催されました。

大会最速最長のレース(10周20km)↓
ツールド東入間
みんなかっこよかった!
早かった!!
とても感動しました。

PageTop

オープンガーデン

今年も母を連れて近所のオープンガーデンでお茶してきました↓
まほうのおーぶん
今年は、フレッシュなタルトをいただきました。
サービスでいただいたオレンジのパンがおいしくて、パン教室に通いたくなります。
どこに目をやってもロマンチック
前庭 花かご
母 玄関
ばったりと友人に会ったりと、楽しい時を過ごしました。

PageTop

バスツアー

最初に国会議事堂を見学しました↓
衆議院議場
議場以外は撮影禁止でした。
国会議事堂前
バスの駐車場にはおみやげやさんがあって、自販機の飲みものが激安でした。

つぎに迎賓館赤坂離宮へ。
正門↓
迎賓館正門
本館↓
本館
内部もすばらしかった!
主庭噴水池↓
噴水
さいごに、浅草伝法院庭園↓
伝法院庭園
思ったよりずっと広い庭園でした。
普段、簡単に入れないところをいろいろ歩き回れて楽しかったです。
ホッピー通りで飲んで帰りました

PageTop