猫とひなたぼっこ

北アルプスの旅③

早朝6時から、ホテルの人が散歩に連れて行ってくれました。
地元の人しか知らないような山道を1時間ほど歩きました。
コシアブラやフキノトウ、カタクリなどがわんさと生えていました。

上高地よりきれい、と言っていた風景↓
川の名前は聞き逃しました
確かに・・・!

バスで旅の最終目的地、上高地へやってきました。
大正池からの遊歩道は閉鎖ということで、残念でした。
小梨平
疲れているし、時間もあまりないので、野鳥観察に集中しました。
上高地は本当に大好きな場所なので、また来れて嬉しい~
おみやげに紅玉りんごのジャムと、野鳥のカードブックを買って帰りました。

おしまい


PageTop

北アルプスの旅②

2日目は、バスで立山へ↓
立山駅前
外国人ばっかりです。
私のツアーも1/3は外国人でした。
日本人が素通りする集合記念写真や、おみやげにお金を使ってくれるので、すごい経済効果だと思います。
自撮りに夢中なのは仕方ないですよね。
かつての日本人も世界でおかしな振る舞いをたくさんしてきましたし・・・
自国に帰ったら、日本のいいところをたくさん宣伝してほしいと思います。

立山から美女平へはケーブルカー(立山ケーブルカー)↓
ケーブルカーのりば
とても混雑しています。少しでも遅れていたら3時間待ちになっていたそうです。
ぎゅうぎゅう詰めの車内
このすし詰め状態、短時間でよかった

美女平から室堂まではバス(立山高原バス)。
雪景色の中、樹齢1000年の杉や、日本一の滝を車窓から見ました↓
仙堂杉
室堂に近づき、雪の壁が見えてきました↓
雪の壁
バスから降りて、「雪の大谷ウォーク」を散策します。
最高地点の積雪は19mもあり、すごい迫力↓
高さ19m! 添乗員さん撮影
添乗員さんもめったに見ない雲海も見ることができました↓
雲海
地獄谷展望台↓
エンマ台
ここに座ってお弁当を食べました。
ライチョウの保護区で、火山ガスが噴き出ています。
いい天気でよかった~!

立山トンネルトロリーバスで大観峰へ。
大観峰展望台
地上2,316mなのに、ツバメが飛び交っていました。

立山ロープウェイで黒部平へ。
窓際を陣取ったものの、カメラを触れないほどの混雑ぶりでした。
景観保護のため、支柱のないロープウェイ
黒部湖の水面が見えた時はがんばって撮影

黒部ケーブルカーで黒部湖へ↓
黒部湖駅
この駅は特に黒部ダム建設当時が忍ばれて、胸が熱くなります。

黒部ダムは前から見たかったので、感動でした↓
黒部ダム堤
下をのぞき込むと(手摺でよく見えないけど)足がすくみます。
もっとゆっくり見たかったけど、ツアーなので速足で通り過ぎます。

関電トンネルトロリーバスで扇沢へ↓
関電トンネルトロリーバス
こうして黒部立山アルペンルートの、6種類の乗り物を乗り終えました。
この後、白馬のホテルに泊まりました。
もちろん温泉と地ビールと、地ワインを楽しみました

PageTop

北アルプスの旅①

北陸新幹線で、黒部宇奈月温泉駅へ。
そこからバスで宇奈月へ行き、かわいいトロッコ電車に乗りました。
トロッコ電車は1列4人掛け。進行方向右側に座ると景色がよく見えます。
左側に座ったので、あまりいい写真が撮れませんでした。
10両編成
左側に座ってよく見えたのは、昭和2年に作られた現役の水路橋↓
水路橋
お茶の水の聖橋に似ていると思ったら、聖橋も昭和2年の完成でした。
実用なのに美しい、すてきなアーチです。

トロッコ電車の後ろに見えるのは、新柳河原発電所↓
トロッコ電車と新柳河原発電所
発電所なのにこのデザイン。まるでヨーロッパのお城のようです。
平成2年着工ということで、バブルだったんですね~

折り返し地点の鐘釣駅↓
鐘釣駅の万年雪
散歩している時間はないので、双眼鏡で鳥を探します。
声は聞こえるけど、姿は見えなかったな~
復路も景色のよい左側には座れず・・・
山彦橋
電車が渡っているのが新山彦橋、奥が山彦橋で現在は遊歩道になっています。

朝は雨だったのに、だんだん晴れてきて、ダイナミックな景色を堪能しました。
途中下車して歩いてみたい散策路もたくさんありました。
夜は温泉と地ビール、地酒で疲れを癒しました

PageTop

上高地②

2日目は晴れて涼しく、ハイキングにぴったりのお天気でした。
大正池
途中、サルの軍団とすれ違い、緊張してしまいました。
でも子ザルがかわいかったです。

今回は野鳥の写真を撮りたかったのですが、全然うまく撮れませんでした。
でも見るだけでも鳥ってかわいくて、いつか絵付けのネタにしたいと思います。

PageTop

上高地①

3年ぶりに上高地に行ってきました。
あいにく台風の影響で雨でしたが、大正池から河童橋まで歩きました。
田代池近くで
夜は禁酒をといて2か月ぶりにビールと日本酒を飲みました。
湯船につかったのも2か月ぶりで、心底解放感を味わいました。
検査、手術、治療と忙しかった夏がやっと終わったんだなぁ!!

PageTop