猫とひなたぼっこ

ヤマガラ

朝の嵐山渓谷でヤマガラを見ました↓
ヤマガラ1
カツカツカツカツ・・・と音がするなぁと思ったら、嘴で木の実を割っているようでした↓
ヤマガラ2 ヤマガラ3
写真を拡大して分かったので、実際は「何してるんだろ?」と思って見ていました。
ヤマガラ4
あとはジョウビタキも見つけましたが、写真はうまく撮れませんでした>残念

スポンサーサイト

PageTop

モズ

散歩していたら、杉の木のてっぺんに違和感↓
モズ1
撮影してみたら、モズでした↓
モズ2
凛々しいね。

コスモス、柿の実、紅葉の中で元気なひまわり↓
ヒマワリ
今年は暖かいから、こぼれ種が育ったのかな?

PageTop

カルガモ

浅草伝法院のお池にいたカルガモ↓
カルガモ♂
ペアでいたので、これから繁殖するのかな。
思ったより大きかったです。

PageTop

アオゲラ

久しぶりに散歩に出たら、川にコサギがいました↓
コサギ
お腹一杯なのか狩りもせず、じっとしているので、アップで撮りました↓
アップで
まわりにはカモとハクセキレイがいました。

雑木林でピウ、ピウという鳴き声がしたので、「アオゲラだ!」と思ったらいました↓
アオゲラ
なかなかすばしこく、木の裏に回ったりするので、あまりよく撮れませんでした。
いかにもキツツキらしいポーズです。
かなりねばって撮影したのですが、しばらくすると林の中に飛んで行ってしまいました

PageTop

探鳥会

今年も行ってきました。
午前中は春の陽気、午後は真冬日という感じでした。
鳥は少なく、キイロスズメバチのひとかかえもあるような巣を見たりしました。

カシラダカかと思ったら、ホオジロだそうです↓
ホオジロ

ジョウビタキの雌↓
ジョウビタキ♀

ヒヨドリ↓珍しくもないけど、背景が湖できれいだったので。
ヒヨドリ

シロハラ↓
シロハラ
体の色は、林床や、笹薮の茂みに溶け込むような保護色。

途中、リスがいて、豊かな自然環境なんだなぁ、と思っていたら外来種だそうです。
お腹の毛が栗色なので、クリハラリスというそうです。

全部で33種類の野鳥を観察できたそうですが、かなり見逃しました。
最後にウソの出現を待ったのですが、出てきてくれませんでした。
まあでも山を歩いて、お弁当を食べて、それだけでも十分楽しかったです。

PageTop