猫とひなたぼっこ

新タマネギの収獲

まさちんが畑からタマネギを収穫してきました↓
掘りたてタマネギ
大きなものはスライスし、ポン酢と鰹節をかけてサラダに、小さなものは煮込みにしよう・・・

最近、畑にご無沙汰の私は、ベランダでししとう、大葉、ミニトマト、バジルの面倒をみています。マイクロミニトマトの苗は今年も買えなかったなぁ!!


PageTop

オレンジ白菜の収穫

久しぶりにまさちんが畑に行って、白菜、ブロッコリ、大根、小松菜を収穫してきました(^^)
まさちんと白菜 オレンジ白菜
白菜なんて、とっくに鳥に食べられてると思ってたので嬉しい~♪
さっそく鳥だんご鍋と、浅漬けを作りました

PageTop

にゃーちゃんのこと

午後から畑に行きました。
今日もラディッシュとミニ大根がたくさん収穫できました↓
本日の収穫
畑に行く楽しみのひとつは野良猫のにゃーちゃんに会えること。
野良猫といっても、資材置き場に寝る場所があり、ごはんもお水もらって生きているんだけど。
写真がないのは、にゃーちゃんは病気でかなりキチャナイからだ。
会うたびに顔を拭いてやったりするのだが、目やに、鼻水、よだれは止まらない。
今日は、実家の母に猫用の抗生物質と目薬をもらったので、体を拭いたあとに与えてみた。
まさちんは「よく触れるなぁ」と言うけど、にゃーちゃんが精一杯生きてるのが分かるから、ほっておけないんだ。昔はすごく可愛がられていたそうだけど、今は病気でキチャナイから頭を撫でる人もいない。今日、全身を拭きながら撫でてあげたら昔を思い出したのか、ゴロゴロいってた。次は蚤とり首輪つけてあげよう・・・
にゃーちゃん、絶対きれいになって、またみんなに可愛がってもらうんだぞ!!

PageTop

初めての収穫

午前中は税理士と打ち合わせ、午後は畑へ行ってきました。
ラデッシュとミニ大根の収穫↓
初めての収穫111111 ラディッシュとミニ大根
水で洗ったら、ルビーみたいにピッカピカ
採りたては瑞々しくてとてもおいしかったです

庭の片隅に穴を掘り、野菜クズやたまごの殻などを捨てることにしました。
木酢液を混ぜて、堆肥を作るのです。
ゴミをリサイクルさせて、お金も節約できる・・・かな?

PageTop

たまねぎの苗を植える

日曜日の午後は畑に行くのが定番になりました。
今日はたまねぎ、赤たまねぎ、にんにくの苗と、キャベツ、小松菜、えんどうまめの種を植えました↓
だいぶ畑らしくなってきた てんとうむし
ラディッシュがもう少しで食べられそうです
近所の友達の家庭菜園ではイモ掘りをする、と言っていたので、見に行ったけど何にもしてなかった>さては昨晩飲みすぎたな(笑)

PageTop