猫とひなたぼっこ

あれから2年

震災以降、心の底から晴々とした楽しい気分を味わうことが難しい。


PageTop

何かって何?

上から時計回りに、ミケ(母・推定4歳)、ココ(長男・2歳半)、チャコ(長女)、ネネ(次女)↓
家族写真
東北で被災した犬か猫を引き受けたくなってきた。
でもこのコ達と同居できる・・・?

マイナス思考はいつも堂々巡り。
何かしなきゃと思いつつ、何かって何?と考える日々・・・。
義援金は送ったけど、動物を助けたという実感はわかない。
何かしたい・・・

園芸雑誌を読んでいて、福島県双葉郡双葉町に双葉バラ園というすてきなバラ園のあることを知った。HPを探してみると、オーナーは避難中。2,3日で帰るつもりの避難が、帰るめども立たず、無人のバラ園をどれほど心配しているだろう。

私は毎日バラの開花を楽しんで、猫と暮らしていて、明日もあさっても1年後もそうだろうと思ってる。被災者の方も、同じように明日を信じて暮らしていたのに、ある日突然、予告もなくすべてを奪われてしまった。
ある日突然「それ」がやってきて、大事なものがめちゃくちゃにされるのでは・・・と、息苦しくなることがある。

PageTop

義援金

振込んできました(遅
中央共同募金会と緊急災害時動物救援本部に、バイト代の一部ですが。
こういう時は、銀行の振込手数料を無料にしてくれればいいのに、と思いました。

PageTop

鼻歌

今まで人目を気にせず、歩きながら・自転車こぎながら、ひとりで鼻歌歌ってる人って理解できなかったんだけど・・・、今日、私も鼻歌デビューしてしまいました
ラジオから中島みゆきさんの「時代」が流れてきて、歌詞が今の気分にぴったりだったのね。
それで、バイトの帰り道、歌ってみたくなっちゃって・・・
田舎道を自転車こぎながら歌ってみたら、なんか肩の力が抜けたような・・・
被災したわけじゃないのに慰められたような・・・
よかったら歌詞が載ってるサイトを見てみてね>こちら

PageTop

風評被害など

私はこれからも水道水を飲むし、野菜も食べますよ~!
収穫間近の野菜や、搾りたての生乳を廃棄しなくてはならない、農家・酪農家の方は大変ですね・・・。

今日、やっと灯油、買えました!!
猫たちが膝に乗ってくるのは嬉しいんだけど、やっぱり寒かった・・・

それから髪の毛を短く切ってもらいました>ショートボブ
僅かですが、ドライヤーの使用時間を減らして節電の役に立てばいいと思って。

よく聞く、「被災地の人に勇気を与える」というフレーズ、耳触りなんですよね~
おこがましいというか、何様のつもり?!っていう感じがするんですけど>私だけですか?

ずっと報道にばかり気をとられて、音楽を聴く気になれなかったのですが、昨夜ふと思った。
被災地の人が癒される音楽って、何だろう・・・
もし、私が家族を亡くして避難所にいたら、どんな音楽が聴きたいだろうか、と。

繰り返し流されるACのCF。
正直、うんざりだけど、金子みすずの詩のバックで流れてるピアノ曲はいいなぁ。
AMラジオで聞いても音がすごく響いてます。
調べてみると、CMオリジナル曲で作曲家も演奏家も明らかにされていないんですね。
ちゃんとした一曲として聴いてみたいです。

停電も回避されて、ちょっとPCで遊んでみた↓
爪が伸びてて痛いっつーの!
はじめてのGIFアニメ>「膝に乗ろうとするネネちゃん」です(^^)

PageTop