猫とひなたぼっこ

ザ・ピルグリム

アブラハム・ダービーが終わって、ザ・ピルグリムが満開です↓
ザ・ピルグリム
シャルル・ド・ミル、ヴァリエガーダ・ディ・ボローニャ、ピエール・ド・ロンサール、いくつかのモスローズがよく咲いていますが、庭全体で見ると、盛りは過ぎた感じです。
緑の庭になるのが寂しくて、花がら摘みをする気になれません。

ホームセンターのガーデンファニチャーコーナーで見つけました↓
バードパス
バードバスは以前から欲しくて、重厚なデザインのものをずっと探していました。
これは何か軽金属でできていて、とても軽いのです。
水替えが楽かな、と思って衝動買いしてしまいました。
居間からよく見える場所に置いたので、鳥の水浴びが見られたら嬉しいな♪

スポンサーサイト

PageTop

オープンガーデン2

バラのシーズンは忙しい
今日は母を連れて、きのうとは別のオープンガーデンへ行ってきました↓
エントランス
今年のケーキはこれ!↓
今年のケーキ
チョコとフルーツとシフォンがとてつもなく合う!!
グレープフルーツフレーバーの狭山茶を、ガラスのカップ&ソーサーでいただきました。
シックで大人っぽく、見た目も味も最高でした。

もちろんバラも最高でした↓
テラス レースをあしらって
前庭のテーブル 前庭
これからも時間を作って、母をすてきなところに連れて行ってあげたいです。

PageTop

オープンガーデンお手伝い

土、日とオープンガーデンのお手伝いをしました。
サインボード
心配していたケーキの盛り付け、お皿にフランボワーズのソースを垂らすのが少し難しかったけど、慣れたら楽しかった♪
割れ目のきれいなスコーンの成型の仕方を教えてもらい、焼いてみました。
焼き上がったものは、ラッピングしてお客様のおみやげに。
スコーンを焼くお手伝い
人のいない時間は、写真を撮ったり、スコーンを食べたりしていました。
メインダイニングテーブル
主催のSさんの周りは笑顔でいっぱい!
バラのお手入れや、パンやお菓子の事もいろいろ教えてくれます。
全体
ありがたいことです。
2日間、お世話になりました。

PageTop

友人宅のオープンガーデン

今年で2回目のオープンガーデンにお邪魔してきました。
明日、あさってはお手伝いなので、ケーキの盛り付けなど、さりげなくチェック
ローズヒップティーとロールケーキ
市販のロールケーキもこんな風に盛りつけたらおしゃれですよね~

家に帰ってから、自宅のバラのお手入れをしました。
アブラハム・ダービーとザ・ピルグリム
今年はテントウムシの幼虫がいっぱいいて、アブラムシをばんばん食べてくれます。
ルイーズ・オディエ
毎朝パラソルとテーブルクロスは出すのですが・・・
デッキ
道路から丸見えなので、座ることはほとんどありません

PageTop

今朝のバラ

アベイ・ド・クリュニー↓
アベイ・ド・クリュニー
大輪です。花が重くて、頭をもたげてしまうくらい。

ネージュ・パルファン↓
ネージュ・パルファン
中輪。名前の通り香りがすばらしいです。

ソンブレイユ↓
ソンブレイユ
中輪。小さな挿し木がアーチいっぱいに育ちました。大のお気に入り。

旅行中に見ごろだったと思われるのは、ルイ14世、フランシス・デュブルイの黒バラ2種。
今朝はハダニにやられた葉っぱを始末しました。

今年は「国際バラとガーデニングショウ」どうしよう。
ちょっと新鮮味がなく、行かないかも。。。

PageTop