猫とひなたぼっこ

ショートスヌード

弟の誕生日に、と思って編んだスヌード。
だけど見れば見るほど弟は使わないような・・・
ハニカム模様で
自分で使うことにしました


PageTop

レトロなティーコゼー

少し涼しくなると、編み物がしたくなります。
大物は編めないので、小さな帽子みたいなティーコゼーを編んでみました。
アイロンもかけないで、さっそく使っています↓
ティーコゼー① ティーコゼー②
食事の時に、温かいお茶のポットが冷めないようにウールで編みました。
ウールといっても実はダイソーの100円の毛糸ですが、色数も揃っているし、品質も悪くないと思いました。
4玉中、1玉の糸が引き出しにくかったのですが、それでも100円ならいいか、と納得。
また買いに行こうかな

PageTop

ポンポンつきのニット帽

フワンと被れるちょっと大きめのニット帽を編みました↓
パネル柄のニット帽
被るとポンポンが自然に後ろに垂れて、三角帽みたいな感じになります。


PageTop

麻のエコバッグ

通気性があって、深くないエコバッグが欲しかったので、編んでみました。
素材はダイソーのジュート(黄麻)の荷造りひもです。
1パックに3玉入りで、5玉でできました。

材料費210円也

麻ひもを編んだのは初めてでしたが、固くて指が疲れるし、ちょっとクサかった・・・
ま、安価で思ったとおりのバッグになったので、よかったです。

PageTop

マーガレットショール

なわ編みで短いショールを編んで、裾を筒状にまとめられるようボタンをつけました↓
ショール マーガレット正面
ボタンをとめると、肩と背中と袖が暖かいマーガレットになります↓
マーガレット後姿 マフラー風
首にぐるぐる巻きつけたり、いろいろ変化が楽しめます。
年末紅白歌合戦を見ながら編みはじめて、やっと完成しました(^^)
次は春ものを編んでみたいな~

PageTop