猫とひなたぼっこ

キャロットケーキ

ティーフーズの定番、キャロットケーキを焼いてみました。
ケーキにバターは入っていませんが、フロスティングにはたっぷり入っています。
キャロットケーキ
千切りのにんじんがケーキから出てくるってどうよ?と思っていましたが、食べてみたらフルーツみたいでおいしかったです。レーズンとくるみもいいアクセントになっています。
次回作る機会があれば、レーズンをラムレーズンに変えて、たっぷりシナモンを入れたいと思います。


PageTop

朝からベーキング

高校の家庭科の授業で、「たまごは完全栄養食で、にわとり1羽食べるのと同じです」と教わったのですが、それならクルミやアーモンドは木を1本食べるのと同じなのかしらん???などと考えながらナッツとチョコレートのソフトクッキーを焼いてみました↓
おやつタイム
セリアのチョコチップは甘すぎず、おいしいです。

とあるお店のスコーンを真似しました↓
全粒粉のスコーン
全粒粉を使っています。
パンみたいで、ソーセージやスクランブルエッグに合わせて食べたい感じ。
ツナとチーズもいいかも。

これでしばらくパンとお菓子は買わないぞ~

PageTop

ショートブレッド

上新粉を加えたレシピを見つけたので、焼いてみました↓
ショートブレッド
いやこれ、サクサクしすぎだろー!
成型も大変だったし、焼き上がったものを手に持つだけでホロホロ・・・
でもミルクティーにはとてもよく合います

PageTop

バターを使わない焼き菓子②

クッキーとスコーンを焼きました↓
お茶とお菓子
クロテッド・クリームとジャムも添えて
いつも手作りのお菓子でもてなしてくれる友人を見習い、レースを敷いて盛りつけました。

レースとジャムの入った陶器のカップはセリアで買ったもの。
近所にセリアがないので、たまに行くとあれこれ買ってしまいます。
そういえば、先週は3coinsにも行きました。
こちらもめったに行かないので、楽しめました。

PageTop

有機野菜のランチ

個人経営のカフェっていいですよね・・・
おなかいっぱい!
店員さんもおしゃれ~
天然酵母のパンとハロウィンのクッキーを買って帰りました。
こういうお店が近所にあればいいのになぁ!

PageTop